まぶしさ

体操の隊形に開け!

いち!に!さん!

大人になってからひさしく聞いてない謎命令と
それに呼応するように叫ぶ数字
(どうやら地域によって違うらしい)

大きくなってなんかよく分からない、難しいっぽい言葉をとりあえず使ってみたくて
ビジネスワードに憧れて
カタカナばっかりで喋っていたら
漢字が書けなくなってきて
「打ち込むことが増えたからさ〜、予測変換に頼っちゃってさ〜」と
人間が作った文明の利器のせいにするのだけはうまくなりました

小学生のころ使っていた言葉をふと思い出す
こくばんーだとか
にっちょくーだとか
たいそうふくーだとか

希望にみちみちた言葉たち
ぽつぽつと思い出すたびになんだか少しばかり切ない気持ちになってきました
思い出そうとがんばらないと、思い出せないんだ
そんな気持ちです

黒板消しに大量にこびりついた
チョークの粉もきっと魔法のパウダーだったかもしれない
顔についちゃってヘラヘラしてた掃除の時間

あの頃世界の全てだと思っていたあの真っ白い建物が
小さく見えるくらいには、わたし、大人になったよ

photo by riphoto

special thanks☺︎
riphoto
↓Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?