見出し画像

開かないサッシを直したい

タイトル画像はうちではありません。🙇
でも、だいたいこんな感じ。もっとひどいけど。

サッシが開かない件

おれの部屋のベッド横のサッシが開きません。
5年ぐらい前は開いてたような気がします。
原因は柱の腐朽だと思います。
戸車レベルの話ではない。

おれの予想ではこうなってる。
※この絵は間違ってます。柱と束柱の間に大引きが挟まってるはずです。
とにかく沈んだ束柱の下に何か挟めばOK

5年以上前にフローリングを張り替えたときに床下を補強しました。
(今思えば、このときにしっかりやればよかったんだけど、当時はなにかとスキル不足だった)
両端の柱の下の束石には土がかぶっていました。木材に土がかかると腐朽菌が増えて木が腐る。
すると、両端が下がってきてサッシが扇状になる。
その結果、サッシが斜めになってつっかえてしまう。

うちは犬ばしりとか水切りがないので外壁の隙間から水が浸入しやすい。
うちのジジイが壁際に水をじゃぶじゃぶかけるから本当に腹が立つ。
何回言ってもやめない。80過ぎるとどうにもならん。
かつては設備屋の親方だったのになぁ。
おっと話が逸れました。

目標設定

最も最悪なのはサッシが変形してガラスが割れることです。
これが回避されればそれでもいいかな。掃除のときしか開けないから。
願わくば「するするっ」とサッシが開くことなんですが、そうでなくても下のほうの隙間が埋まるだけでもいいです。
耐久性としては10年ぐらい持ってくれればOK。
10年後は3Dプリンターで建てた家に住んでるはず・・・。
そうであってほしい。

どうやって直すのか

ジャッキで柱を持ち上げて腐ったところを切り落として交換用の柱をつぎ足すことになる・・・のかな。
以前、1か所だけやったことがあるんですが、そりゃもう雑でした。
乗っかってるだけです。「かすがい」を打ったけどぜんぜん入んない。
ちなみにジャッキは不要でした。荷重がかかってなかったんです。
平屋の端っこなのでまぁ大丈夫かと。

今回の柱は家の中央付近なので十分に荷重がかかってます。
ちゃんと考えてやらないといけない。

やろうと思い立って1年半が経っていた

実は1年半前にジャッキを注文してたんです。
当時は2,800円でした。これを2つ持ってます。
未開封のまんまでござる。動作確認しないとね。

助けてもらおう

真剣に考えると、前途多難な作業です。
花に水をやってたら、近所のおっちゃんとバッタリ会いました。
このおっちゃんは元大工さんなのです。もう70歳過ぎてます。
おれが家の横で木工してると「今日は何ば作りようとな~」と、遊びにきてました。
ちなみにこのおっちゃんの趣味は絵画です。
うちにも飾ってます。

おっちゃんに相談したところ、家の壁をはがして外から持ち上げたほうがよいとのこと。
おれは室内作業を想定していました。
その場合はベッドを移動させて床をはがさないといけません。
まず、この時点で発想が違いますなぁ。
柱だけなら半日作業でできそうな気がしてきた。

とりあえず「GWにやるので手伝ってちょ。」という約束だけ取り付けました。

ほんとは昨年のGWにやろうかなと思ってたんですが、ペンキ塗りで終わってしまったんです。

今年こそ直せるんじゃなかろうか。
他にも修理したいところがあるので、手早く片付けたい。
頼むぜおっちゃん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?