見出し画像

デザインとは

すごいことを書いてそうなタイトルを付けてみました。
中味はもっとお気楽です。おれの本業でデザインというとかなり高尚な話題になるのですが、よくわからんので説明できませぬ。わりと安易に使ってしまう言葉ですが本来はもっと奥の深いものらしい。
なんとなく製図や設計のことと思っちゃうでしょ。それだけではないみたい。
※この記事にその答えはありません。

この写真は3Dプリンタ用の図面です。木工作業台の横にこれを2個つけてコンビニ袋をぶら下げるんです。ただのゴミ入れです。これが便利なのよ。
・コーススレッドで固定したい。
・袋を引っ掛けたい。怪我しない。
・ゴミを入れやすい。
・印刷しやすい。
・実用に耐える強度。
・凝りすぎない。
・ある程度見栄えがいい。
といったような要件や制約を満たさないといけません。

このデザインに落ち着くまで数ヶ月経った。
最初は酷かったので割愛します。
でもしばらく使ってました。使えてたから。
時間が経つと見た目のしょぼさが気になってくる。
でも、しょせんゴミフックなのでそんなにヤル気はでない。
ある時ひらめいてこんな感じになった。
それまでの無駄に複雑なデザインはなんだったのだろう。
コンビニ袋を引っ掛けるだけなのに。
そして何となく気付く。

これが デザイン と言ふものか!

と言うわけで『デザインの本質に気づいたかもしれない』と言うお話しでした。
工業系のデザイナーは笑うかもしれんけどなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?