見出し画像

電子部品に萎える

今月ももうすぐ終わりますね。新年度が始まりますね。おれは3年目の在宅勤務生活に突入しそうです。
先月~今月にかけて、思いつき半分でいろんな部品をぽちってしまいました。買うのは楽だが取り付けるのは疲れます。商品の到着に負けじとがんばってたけどもう疲れてしまった。
ダイジェストで送ります。

Ender3の自動レベリング 3D Touchのコピー品

Aliexpressで1,675円だったのでついでにぽちってしまいました。

これがなかなか手強いのよ~。
KP3Sのエクストルーダーに交換した上に、ターボチャージャー風ファンネルを付けてるもんだから、この部品を付ける場所がなぃ。
頑張って部品を作りました。試作数は15を超えたと思う。

かなり小さいパーツです

一応、完成しました。

Ender3 + KP3S + 3DTouch もどき!

もう手放すつもりなんですけど、どうしてもベッドのレベリングだけやりたかったのよ~。ベッドが歪んでるのでメッシュレベルがないと印刷がうまくいかないのです。

新しいPCの部品

ようやく今日全部揃った。
場所を取るので組み立ててみた。

おニューです。

組みやすいようによくできています。
CPUファンを今のPCから移植するつもりだったけど、そうすると今のPCが使えなくなることに気づいた。急遽、安いファンを追加でぽちったので今日はざっくり組むところでやめました。組みやすいとはいえ、慣れないので時間がかかります。
電気工事士の勉強をしてたせいか、以前とは見る目が違ってきました。
マザーボードや裏側のコネクタ部品には導体がついててボディーアースに繋がるようになってるんですね。知らんかったー!

PCの裏側のコネクタ類

写真じゃわかりづらいね。金属のプレートにはコネクタ用の穴が開いてるんですが、穴にはトゲのようなピンのような切り欠きがついてて、微妙に内側に折り込まれています。これがマザーボードと接地してアースになるみたい。マザーボードを筐体に固定するねじ穴周辺は導体になってます。これも筐体全体をボディーアースにするっぽい。
その先は3極電源のアース線から出ていきます。
でもうちには3極のコンセントはありません。電気工事士の試験に受かったらアース付きに交換しようと思っていたのになぁ。
ちなみに2極でも極性があえばそれなりにアースされます。
PC本体や3Dプリンタを触ると微妙にびりびりします。電子機器は金属筐体の表面を電流が流れるらしい(詳細はよく知らん)
コンセントの差し込みを逆にするとビリビリは解消します。
多分、直流に変換してるから本体のマイナス側とコンセントのニュートラル側と極性を合わせることで解消するんだろうなぁと適当な理解をしております。なので主たる負荷が交流のまま動作する類の電気製品では違うと思います。

萎えてきたので今日はここまでにしました。CPUクーラーもないしね。

X5SA Pro用のホットエンド

X5SAの吐出不足対策のためにAliでぽちった。今日届いた。
E3D V6 です。そんなに珍しくもなのでもないけど、2,200円となかなか安い買い物でした。

3DSWAY 3D Printer Part e3d V6 Hotend Kit All Metal

中央の青いパーツは自作です。事前に商品の図面を見ながら用意していたものです。残念ながらずれてるのでうまくハマりません。
これらは思ったより小さい部品でした。ファンは 30*30 なんです。てっきり40だろうと思っていたからその分小さく感じます。
小さいほど高回転になるからうるさくなる。
かといって、低回転にするわけにもいかんしなぁ。
まぁ、週末にでもつけてみますかね。
これとは別に積層ムラ対策用のパーツも注文してます。
この両方をうまく交換できたら、おれの3Dプリンタはひとまずの目標達成!!になるはず。
そこそこの速度でそこそこの品質で印刷できるようにしたいのよ。
100~150mm/s で積層ムラが出ないことが目標です。

イルミネーションが切れた!

数年前から家の外の植木を照らしてます。
ソーラー充電で暗くなったら勝手に点灯するので面倒がない。
タイトルの写真は数日前のものです。iPhoneで撮影すると暗くても露出を上げて明るく映ります。実際には露出あげ相当の画像処理だろうと思います。
普通のカメラと同じく、シャッタスピードが長くなる。露光してるというよりもその時間ずーっと撮影して、各時間ごとのデータを収集して明るい1枚になるように画像を作り出している・・・はず!

で、こっちは露出下げ目で、肉眼に近い感じで撮ってみました。
実際はもうちょっと明るいかな。

植物の宝石箱や~

あれ!?イルミネーションのカラーのやつが2個しかついてない!
よーくみたら、断線しておりました。
先日、白いほうを追加していい感じになったのになぁ。
(タイトルの写真は断線前なのでカラフルです。)
はぁ、これもまた修理せねばなるまい。

このイルミネーションはなかなか映えます。
お手軽なのでぜひ試して欲しい。
かなり線が細いのでぐらつかないように固定したほうがよいかも。

これだけだと単色で寂しいので、もうひとつカラフルなものを足しましょう。

これは花びらタイプですね。見た目にGood!
前回はこれを買ったんだが、絡まりやすいのでイラっとする。

だいたい1年ぐらいで壊れると思ってください。
修理できるのかもしれんけど、野ざらしなので劣化しやすいものなんです。
割り切って買い換えをお勧めします。
デザインもいろいろあるので買い換えもまた楽し。

と、いろいろ書いてみましたが、やってもやっても次のネタが来るから疲れてきました。
しばらくはポチるのをやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?