見出し画像

エアコン交換後の後始末 その2

平日の夜だというのに続きをやってました。
前回はこちら。

エアコン交換後の後始末 その1|ぼよん|note

もうちょっとキレイに施工したいので、手間暇かけて修繕してみます。

まずは内装の補修

化粧合板を掃除するのに刃物用のクリーナーを使いました。
なんとびっくり。これはマジックリンよりも強力です!
植物のヤニだけでなく古いタバコのヤニも落ちます。

化粧合板が傷んでるので掃除はほどほどにして、次は穴をパテで埋め。
最初はいい感じだったのですが乾くとすんごい目立ちます。
やるんじゃなかった。

ホームセンターで水性ニスを買ってきた

ニスでごまかしてみよう。
ガンプラばりのウェザリング塗装です。
水で薄めて全体にうっすら塗ってなじませる。

やっぱり電線もひきなおそう

一度は取り付けしたものの、コンセントの位置がエアコンから離れすぎてるので付け直すことにしました。電線ケーブルも買ってきた。

VVF 2x2.0 は 1m で 348円です。
地味にたけーよ!

なお、楽天では 100m で 15,400円 でした。
よーし!在庫しとくか!(しません

そして、施工後がこちら。

あぁぁぁぁ・・・悲しい。
特にパテ埋めあとの塗りムラがひどい。やるんじゃなかった。
艶消し塗料のくせに艶がでてる。
でも、現物はそんなに違和感ないんですよ。

施工前はこちら。

頑張った分の成果は出てるんだろうか。。。。
あとは経年変化で馴染んでくるのを待つしかないか。
そうだ、部屋でタバコを吸えばいいんだ!(ぉぃ

外装の補修の準備

お次は外です。
ここにトタン板を張り付けてからペンキを塗り直すつもり。

手元にあるトタン板はプレスラインが太い。
整えるためのジグを作ります。
かまぼこ板みたいなジグです。

印刷してみたところ、なぜか印刷品質がめちゃくちゃ悪い。
側面部分がひどい。斜めのラインが見えます。
等速移動中に等速の振動がおきるとこうなる。
例えばベルトの張りが強すぎるときとか。でも、いじってないんだよね。
とりあえず使えるのでやりなおしはしない。

手前のは微調整のためにやすりで削りました

こんな風にトタンの板を挟む。
上からハンマーで叩けば山が小さくなるはず!

平日夜にやるわけにはいかんので、今日はここまで。

このまま週末に持ち越します。
さぁ、うまくいくかなぁ。

続きはこちら。

エアコン交換後の後始末 その3|ぼよん|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?