見出し画像

エアコン交換後の後始末 その3

今回は外壁側の補修です。
前回の記事はこちら。

現在、絶賛コロナ感染中です。
もうつらいつらい。薬を飲んでも熱と頭痛が収まらない。
今朝になってやっと落ち着いてきました。
今はのどの痛みと倦怠感が続いています。
この記事の作業は寝込んだ日の昼にやっていた作業です。
やっと記事を書く程度の気力と体力が戻ってきました。

それでは作業開始!

トタン板の成型

トタン板を型にはめて叩きます。

エッジ部分は上の型を外して直接叩いたほうがよさげ。
大きく強くではなく、小さくコンコンと叩いたほうがよいです。

接着面の掃除

ある程度スクレーパーではがして、叩いて平面を整えます。
脱脂はペイント用のうすめを液を使いました。

接着

金属用のボンドを塗ります。
弾力性があります。
速乾、初期粘着力大、耐衝撃良好 とのこと。


ビス止め

塗装

もともと外壁は自分でペンキ塗りしていました。
同じペンキを使って塗ってます。

どこまで頑張るか

やりはじめてから2週間以上かかってます。
作業時間的には、よくわからんけど合計で12時間ぐらい??
割に合わんよね。
費用は2000円ぐらいかな。
こうやって記事に書くことで見てれくれる人たちがいるからこそやれる作業っだったりします。
もしも記事にしてなかったら、てきとーに板を貼って終わってたと思います。

どこまで頑張ればよいのかを決めるのは難しいです。
「やりたいだけやればいい」としかいえませ~ん。
とはいえ、「やりたいこと」だけじゃなく、「やらなくてはないないこと」もありますよね。
個人作業は楽しめる範囲で手抜きをしないことが大事だと思います。
楽しめなくなってきたら、いったん止めて他のことをやるのをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?