復帰or延長問題

みんなどうしてるのだろうか、、、?
①育休から復帰する
②育休延長する
ベビーが生まれてからずっーーーと悩んでる。

我が家が保育園に預けた場合、月7万かかる。
決して裕福な世帯ではないが、
晩婚だったことと
旦那も私もワーカホリックタイプだったため、
相対的に世帯年収が高め。
あくまで相対的!

保育の専門家の下、安全な場所で、
2食付きで8時間程度ベビーを預かってもらえると考えたら、
月7万は安いのだが、
実際に月7万かかるのは高い、、、

ちょっぴり(とにごすが)ブラックな勤め先で、
時短で給料が75%に減って、
月7万円の保育料が引かれて、
保育園で成長していく我が子、、、

(時短での月給)−(保育料)だと、
育休手当の方が若干高い。
強いて言うならボーナス分だけ、年収が増える。
ただボーナスにも時短の係数がかかるので、
75%である。。。

これ、復帰する意味あるかな??
働くことが好きだから、
仕事を辞めるという選択肢はない。
キャリアを断絶させるつもりもない。

いろんな意見を参考にしようといろいろ調べると、
なぜか復帰or仕事を辞めるという内容ばかりで、
辞めない方がいいという結論。
そりゃわかってるよ!

復帰するか育休延長か。
誰かアドバイス、ご意見、ご感想。
教えてください。

保育料って給料の話をするのに等しいし、
0歳4月に預けられるかどうかはベビーの誕生月にもよるし、
仕組みが複雑なので制度を理解してないと話が噛み合わないし、
同じ悩みを持って、共感し合える友人、知人はなかなかいない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?