大人はめんどくさいモノほど、やった方がいい

佐藤仁美です。

 私は作業療法士として子育て支援をしています。現役で、児童発達支援事業所と放課後等デイサービスに勤めており、自閉症やダウン症のお子さん。診断名がなくても、発育が気になるお子さんをサポートしてます。

今日は【大人はめんどくさいモノほど、やった方がいい】と言う内容をお伝えします。

▶︎お知らせ
ママやパパができる発育を促す方法で人気があるものを10個集めたマガジンです。今なら1記事プラスになっています。よろしくお願いします。



先日、長男がマイクラでセキュリティハウスを作りました。

その後、従兄弟と一緒にマイクラをやりたいと言う話になりました。

相手はSwitchでこっちはタブレット。
Switch版の場合は、Microsoftアカウントを作る必要があります。ここでトラブルが発生😅

甥と姪の共有スマホだけでは、アカウントを作れない😅

私の姉は、「わからないこと🟰怪しい」という考えです。子ども達は、YouTubeを見ててヒカキンとマイゼンがコラボしてたり、マイクラの世界でYouTuber同士がコラボをしているのを見てるので、抵抗がありません。


ここで世代間のギャップが生まれています。SNSは知っているからOKで、マイクラやフォートナイト等のゲームは知らないからNG。やりたいと思わないし、めんどくさいんでしょ?って感覚

こんな考えの人は世の中でも多いです。

Microsoftアカウントを作るまでに一苦労でした😅アカウントを作っても、フレンド登録ができない😨


今度は設定を変える必要があり、そこでも良くわからない。だから、無理と言って終わりの方向に持って行く。


ここから私にチェンジして、YouTubeに変更方法を見つけて、設定しました。そしたら、ついにマイクラに招待ができました❣️


正直めんどくさい‼️
だけど、これからの世の中はこんなことが沢山出てくるんだなと感じました。

SNSの世界からゲームの世界が主になるんだろうなと肌で感じました。メタバースが出て今の中学生ぐらいには、メタバースが当たり前になってるのかな?と思います。


私達大人がある程度知って危険性を教えてあげないと、子ども達は良いこと悪いことの判断もできずに進んでいくと思うと怖いなと思います。

だからと言って、メタバースに入るなと言ったところで隠れて、やるでしょう。それが最も危険なこと⚠️


なので、私はめんどくさいことにどんどん挑戦したほうがいいなと思います。



今日は、大人はめんどくさいことをどんどんやったほうがいいというテーマでお伝えしました。

佐藤仁美でした


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?