2人目は2倍大変とは限らない



*1人で大変だから2人目はもっと大変でしょ⁉︎
*2人目は考えられない。
*2人目は間隔をあけたいかな
*2人目どうしようかな

今日は2歳差兄弟について書こうと思います。
[次男出産〜半年]
 ケンカもないし、ママも経験値があるから次男の子育てには心に余裕があります。なので、次男可愛い💕と思えることが何度も思えるタイミングがあります。

ただ、長男の赤ちゃん返りがありました。「僕を見て!」と言えないので、ママにちょっかいを出してきます。
そこにイライラすることがありました。

[長男3歳児・次男1歳児の時]
保育園に「行きたくない😵」とさんざん言ってた長男が、2人で行くようになると言わなくなったので、朝がスムーズになりました。次男も長男のマネをするので、支度に関して大変なことはなかったです。


[長男4歳児・次男2歳児。三男が産まれるまで]
2人で部屋の中を走ったり、ベットでゴロゴロしたりとケンカもなく楽しそうでした。寝かしつけも部屋を暗くしてみんなで寝ると、長男はすぐに寝てくれます。次男は、私と夫が話をしているのを聞いてるうちに寝てます。外出の時も長男は1人で着替えやトイレもできるので手がかかりません。次男も長男が支度をするのを見て、支度に協力的です。

理解力の差があるので、テレビで見たいものが違うので頻繁に揉めています。

#年中  #2歳児 #2歳差兄弟 #長男 #次男 #子育て  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?