見出し画像

親だからこそできるオリジナル教材

作業療法士の仕事として、教材を作ることがあります。今はひらがなの読みを練習する教材を作っていて、親だからできる教材についてお伝えします。

 私は作業療法士として子育て支援をしています。現役で、児童発達支援事業所と放課後等デイサービスに勤めており、自閉症やダウン症のお子さん。診断名がなくても、発育が気になるお子さんをサポートしてます。

ひらがなを覚える前段階として必要なことは、以前書いたのでそれを見てください。

今回紹介する教材

教材レベル:なんとなくひらがなが読める子
問題:線で結びつける問題。

ネットで調べるとすでに問題を作ってくれてあるサイトがあります。それを利用してもいいですが、私のおすすめはその子オリジナルの教材です。


好きなものがあればなんでも教材になります。ポケモンでもプリキュアでもマイクラでもOK!


なんでも良いです。


なんでそれがいいのか?


好きなものだとお子さんはモチベーションが上がります。着替えを嫌がる子もキャラクターものにすれば、、着てくれたことってありませんか?学習もキャラクターにすることでモチベーションが高くなり、効果が高まります。1番良くないのは、無理やり勉強させることです。これだと、勉強が嫌になってしまいます。


学校に上がる前から、

勉強=嫌なもの、つまらない

こんな風に思ったら、学習が身につきません。勉強は大人になってもやるものですから、好きなもの楽しいものと思えるようにすることご大切です。


ここまでは、お子さんの好きなものを知っていれば誰でもできますが、
ご両親が作りたいなぁって思ったら、さらに良い方法があって

ここから先は

617字 / 3画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 170
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?