見出し画像

YouTubeやNetflixの付き合い方

昨日、実家に帰りNetflixを半日かけて見てしまいました。

昔見ていたアニメがあり、懐かしいと思って1話を見たら止まらなくなってしまいました。

母の代わりに夕飯やお風呂の準備、洗濯物を収納などの家事をしながら見ていましたが、家事のスピードが遅くなったり「忘れてた!あれやらなきゃ!」と言うことが何度もありました。

Netflixの恐ろしさを経験してすごいなと思いながら自宅に帰りました。それでも、続きが見たい自分がいます。頭の中にNetflixで見たアニメが何度も出てきます。家事が進まなくて辛い思いをしているのに懲りずに見ようと考えてしまいます。

こんな自分を客観的に見るとまるで自分の子どもがYouTubeを見たいと言ってるのと同じ状況です。テレビでYouTube以外のアニメを見ているとYouTubeを思い出すんだろうなと思います。

今の私は、2〜3日見ない日を作らないと頭から抜けないような感覚です。スマホでアプリをダウンロードしたら生活に影響が出るので、止めていますが、学生だったらやっていますね。それだけ依存が強いんだと感じています。

私が自分で依存体験をして
もし子どもがYouTubeを見させないようにする場合はどうしたらいいでしょうか。

1つの案として、帰宅してから寝るまでの間ずっと一緒に話をしたり遊んだりしてYouTubeを思い出す時間を作らないようにする。これは、私も覚悟が必要です。私もスマホを触らずに全てを子どもの時間に使います。

2つ目の案として、タブレットやスマホを隠す。充電器も隠す。そして、反発が来ても気持ちを受け入れつつも見せない。諦めてもらうまでやるので、私の根気が必要ですね。


どちらもムリ!!


私はそんなできた大人ではない!


我が家も子どもがYouTubeを見ています。20時20分で見れないようにしています。一緒に見てコミュニケーションのツールにもしています。長男(5歳)は、これで終わりにする時もスムーズに終わりができていますが、次男(2歳)には難しいです。

それに次男は就寝時に興奮してジャンプしたり、ゴロゴロ転がって長男と三男の眠りを邪魔することが多いです。

なので、テレビで録画したアニメだと切り替えがスムーズなので、そちらに誘導しています。それだと、自分でアニメからトミカへ遊びが変わって、就寝時の切り替えもスムーズで私も次男もwinwinです。

今はこの状態ですが、正解がないからいろんなやり方を知りたいと思います。

読んでくれた方でYouTubeやNetflixなどの動画との付き合い方を教えてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?