見出し画像

初めての長男と外食

佐藤仁美です。

 私は作業療法士として子育て支援をしています。現役で、児童発達支援事業所と放課後等デイサービスに勤めており、自閉症やダウン症のお子さん。診断名がなくても、発育が気になるお子さんをサポートしてます。

 6歳、3歳、1歳の男の子を育てている母でもあります。


実は長男と初めて外食をしました。そしたら、6歳の子だと年下の男性とデート気分を味わえました🥰というテーマでお伝えしたいと思います。


長男を出産した時期は、我が家の貯蓄が底につきそうになる状態でした。なので、保育園に預けられる最短月齢の7ヶ月から長男は保育園に通っています。

休みの日は、主人と3人で出掛けていました。次男が生まれてからは、コロナがあったのもあり、外食をせずに自宅で食べることが多かったです。コロナが明けると、私の仕事が休みだと長男と次男は基本的に保育園を休んで、自宅でのんびり。

主人と長男で出掛けることがあっても、私には必ず次男がいました。

三男が生まれてからは、長男・次男または三男それか長男・三男または次男の選択で、私が長男だけってことがありません。


ですが、長男が聴力検査で引っかかってから、病院受診をするようになって、久しぶりに長男と2人きりの時間を過ごせる時間が増えました❣️


今回は、主人が仕事なのもあって、朝から片付け、掃除、買い物と一緒に過ごし、買い物ついでに外食をしてきました。

対面で座っていましたが、サラダを食べ終えた後には隣に座ってくる長男にちょっとドキ💓
ラブラブカップルの座り方じゃん❗️
どうした⁉️私が心の中であたふた💦

「どうしたの?」と聞くと
「隣じゃないと沢山食べられない」

ナニソレー😳

ちょー可愛いじゃん❣️

6歳ってそんなこと言えるの⁉️🫣

飲み物を取りに行く時、後ろからついて来たりして可愛いんですけど‼️


だけど、長男が飲み物を取りに行く時はわざわざ私がどかないといけないのが、めんどくさい。それでも、可愛いからいいかと許せちゃう🥰


娘がいれば、当たり前だったかもしれません。息子ばかりで、娘がいれば買い物や外食が楽しかったよなー

なんて思っていましたが、男の子でも十分素敵な時間を過ごせました🥰

男の子、女の子関係ないのかもしれませんね☺️


この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?