見出し画像

春期講習を振り返って @ 4 年生

今年度は、4 年生のクラスも年度初めから開講できました。
現在、3 人の生徒にお通いいただいております。
そのうちの 1 人は、3 年生のころからお通いいただいており、残り 2 人は 4 年生からのスタートです。

BOX OUT の方針として、4 年生の 1 年間は、基本的には成績は追いません。
しっかりと、学習姿勢や習慣を育てていく期間とする方針です。
その中で、少しずつ成績を上げていけるようにします。
なので、成績の向上を目的とした「対策」は行わない予定です。

今は、「家庭学習を行えるようになる」と「集団授業に慣れる」ということを目標にして指導を行っています。
2 月のスタート段階では、家庭学習のリズムが掴めず、集団授業でも集中して参加することができなかった 3 人ですが、毎週少しずつ成長してくれています。

今は、家庭学習のノートを毎回提出できるようになり、何かしらのことが行えています。
まだ完璧には程遠いですが、4 年生のこの時期なので、成長しているところに目を向けています。

集団授業も、2 月初めは 1 教科 60 分も持ちませんでしたが、今は 70 分くらいは耐えられるようになってきました。
授業の合間には、息抜きのゲームを行わせながら、なんとか 3 時間の授業時間を耐えてくれています。
そのように、少しずつできることを増やしていき、着実に 6 年生の受験に向かっています。

上記のような BOX OUT の指導方針にご興味のある方は、ぜひ一度学習相談にお越しください。
お気軽に何でもご相談いただければと思います。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?