見出し画像

5年生のときに転塾していただいて@保護者様の声

5年生のときに転塾していただいた子のお母様にお書きいただきました。

ー-------------------
T君のお母様

息子は昨年11月、小5の秋にBOX OUTに転塾しました。大手塾に5月まで在籍し、その後テストコース生となり、テストだけ受ける状態で、地方の個別塾のオンライン授業で算数を見てもらっていました。

BOX OUTの門を叩いたのは、9月下旬のこと。今の算数の偏差値で行ける学校が果たしてあるのか。そう思い詰めるほど苦しい時期でした。4年生から大手塾で受験勉強を始めるも、土台がないため、特に算数で大苦戦。1年半ずっと算数に苦しんでいました。個別塾で集中的に見てもらっても、算数を伸ばすことができませんでした。算数ばかりに目を向けてしまい、他の教科に手がつけられず、成績がどんどん下がってしまうという悪循環でした。

そんな時期にnoteの記事をきっかけにBOX OUTと出会い、メールでの相談から無料個別相談をしていただき、すぐ体験授業へ。息子は大手塾の授業より考えることや発言する場が多く、先生が厳しい…と最初は及び腰でした。でも、10日ほど経ったころ、考えるのは楽しいし、授業も面白いからこの塾で頑張ってみると前向きに転塾を受け止めてくれました。自宅から少し距離がありますが、20時に終わるため前の塾より早く帰宅できることも後押しになり、転塾を決意しました。

体験の期間を含めて約4ヶ月半経った今。結論から言うと、転塾して良かったです。息子の一番の変化は、算数を楽しいと言い出し、好きになったことです。「算数って面白いね!」「問題を解くことが楽しい」「もっといろんな問題を解きたい!」。まだまだ実力的に解けない問題ばかりですが、前向きな言葉が増えました。以前は自宅で算数をやる度に、「どうせ俺には解けない」、「無理だ」と後ろ向きな発言しか出なかったのに、たった数ヶ月でここまで算数が好きになるものだろうか。不思議に感じるぐらいの変貌ぶりですが、好きになることが第一歩だと思うので、とても嬉しい変化です。と同時に、息子比ではありますが、模試でも算数の頑張りが結果につながるようになってきているので、自信もつけていけたらいいなと思っています。

もう一つ大きな変化があります。これまで自宅学習で算数にばかり時間をとられていましたが、ほかの教科もバランスよく回るようになりました。大手塾時代は毎週目まぐるしく単元が変わり、わんこそば状態で消化不良を起こしていましたが、転塾後は時間の流れがゆったり感じられるほど余裕ができました。これまで手をつけられなかった漢字や語彙を中心に、毎日の学習を一つ一つ積み上げられている感覚があります。6年生後期はきっと叶わないと思いますが、今のところ、大好きな読書や工作、絵画、スケートボードを楽しむ余裕があって、メリハリのある生活を送れています。

こうやって家庭学習が回り出したのは、息子の勉強に対する姿勢に変化があったからです。先生から勉強に対する姿勢や勉強方法など、いろいろなアドバイスをいただいて、各教科のノートを作り、家庭学習を自ら行うようになりました。勉強のやり方が違うときは、その都度指摘もいただいて、軌道修正できています。以前は机に向かう時間は長くても、集中力が途切れがちで効率も悪かったと思います。今も疲れたときなど気が乗らないこともありますが、自分で次の授業の内容を確認し、どこをやるのか、どこまでやるのか目標を持って進めるようになりました。

息子にとっては、クラスの子どもたちの存在も大きいです。コツコツ頑張るタイプではあるけど、のんびり屋でマイペース。親から見て競争心も足りていませんでしたが、転塾以降は仲間たちと切磋琢磨しながら、ありがたい目標となっています。自習室でも常に刺激を受けていますが、2月の受験を終えた6年生と一緒だった日は、中学に向けて勉強する姿から来年の自分のことを意識し、自分ももっと頑張ろうと奮起していました。

この数ヶ月で息子は「行きたい学校に行けるように頑張って勉強する」という明確な目標を持ち始めました。自分で意志を持って勉強すること、自分で考えて、行動するという自覚も芽生え、主体性が育ってきているように感じています。精神的な成長が少しずつ見られて、中学受験の勉強を通して、生涯において役立つ学び方も教えていただき、先生方に感謝しています。

親としては、先生が子どもたちが今どの段階にいるのか、数カ月後にはどのような状態になっていることを目指していくのか、子どもたちの塾での様子や現在地、目標とするところなどをレポートしてくださり、情報が逐一共有されるので安心です。

今はとにかく毎日コツコツやって、少しでも前に進んでいくのみ。やることが明確なので、袋小路に迷いこんだような数ヶ月前と違って、心配事からやきもきしたり、不安になりすぎていた“中受沼”からようやく抜け出せた感があります。私自身、精神的に楽になり、前向きな気持ちでサポートできるようになりました。

入試まであと1年弱。今後も息子がBOX OUTで成長していってくれることを願っています。どうぞよろしくお願い致します。

ー-------------------

 真面目で素直なお子様でしたので、お預かりしてから、特に手の掛かることはありませんでした。自然と主体的にやるべきことをこなしてくれています。今は、その姿勢が他の子の手本となり、その面でクラスを引っ張る存在にもなってくれています。
 様々な個性の子がいますが、それぞれの個性が互いに引っ張り合ってくれる空間を目指しています。そういうクラスに興味のある方は、ぜひ一度学習相談にお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?