見出し画像

講師紹介 #9

 BOX OUT講師のsotaです。今は私立大の商学部に通っています。初めて人を教える立場になり、小学生の成長の早さに驚きを感じ、子供たちに刺激を貰いながら、自分自身も人として成長させていただいています。それも、私は中学受験も大学受験もしておらず、高校受験しかしていないからです。そんな私なので、小学生の頃から受験と向き合っている中学受験は、今までに見たことのない世界で、そこで頑張る子供たちから、多くのことを学べていいます。

 さて、少しだけ私自身のことをお話しさせていただきます。私は少しだけ特殊な環境で育っています。それは、中学時代の大半を親の仕事の都合で、高い気温とビルが立ち並ぶシンガポールで過ごしたからです。
 移住した当時は、ほとんど英語が話せなかったので、現地では日本人学校に通いました。しかし、幼い頃から続けているサッカーでは英語を学ぶために、あえてアーセナルのシンガポールチームに所属しました。ちなみに、サッカーは今も大学の体育会系サッカー部に所属しています。

 シンガポールでは、日本人学校では勉強に対する意識の高い帰国子女に囲まれ、サッカーでは日本語が一切通じない環境で、多くの刺激を受けながら2年間を過ごしました。

 シンガポールで、向上心の強い友人に囲まれた影響で、帰国後は自ら難関私立高等学校の受験に挑戦することを決めました。そこからは毎日休むことなく勉強を続けました。それも、シンガポールの経験で精神的に成長できたから頑張れたと思います。その結果は、残念ながら第一志望の学校には合格できませんでしたが、複数の学校から合格をいただき、その中から早稲田大学高等学院に進学しました。

 自分で決めた受験ということもあって、私は受験勉強自体を最高に楽しむことができました。だから、受験は勉強を楽しんだもの勝ちだと思っています。ゆえに、子供たちにも受験や勉強を楽しんでもらいたいと考えています。そのために、まだまだ未熟ではありますが、講師の仕事を頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?