見出し画像

発達障害がある人の恋愛の悩み(学生)

お久しぶりです。投稿が遅くなってしまい申し訳ございません💦
今回は発達障害がある学生の恋愛について話していこうと思います。

発達障害がある人の恋愛

皆さんは今までにお付き合いしたことはありますでしょうか?お付き合いしてる時はデートなど少なくても1回はしているはずです。彼女・彼氏と幸せな時間を過ごしていると思います。
これは、私の経験談になってしまいますが、私の周りの人が同じ学校内の人とお付き合いするカップルが数組いました。ですが、人間関係などで長くても3ヶ月以内に別れてしまっています…。主な原因はコミュニケーションらしく、例をあげると上手く伝えられずに喧嘩になって別れるっていう決断に至った人が私の見る限り大半を占めています。他は、嫉妬や浮気してるんじゃないかっという思い込みで別れてしまうケースです。これは私に相談してきた中で3割弱占めています。発達障害同士のお付き合いは最初は無理なんじゃないかと最初は思いましたが実はここに原因がありませんでした。主な原因が中身。すなわち本性をしっかり見なかったり、駆け落ちしてしまってしっかり相手に本性をはっきり言えずにそのまま付き合ってしまった結果、直ぐに別れるケースがほとんどです。
その逆もあって、しっかり相手の本心をしっかり見たりしてゆっくり時間をかけてお付き合いをしている方も実際にいます。その人たちは今もお付き合いが続いており、ダメな所として欲しい事などしっかり共有を出来ています。これを見た私はしっかり異性の意見も尊重することが大事だと改めて実感しました。

結論

私は過去の経験や相談を受けていく中でしっかりと話し合いが必要と感じました。また、好きだからすぐに付き合うって言う訳でもなくまずはじめに一緒に登下校をしてみたり近場で遊んでいくと段々と2人の距離が縮まると思います。その結果お付き合いが無事にできたりすると思うので、まずは好きな人・気になる異性がいるならまずは登下校で2人で行ってみるなど初歩的なことから初めて見てください。そこから段階的に進むのが1番の近道だと思います。

長い文になってしまいましたが見て下さりありがとうございました。私の経験や思ったことを今後もここで発信していこうと思います。


プロフィール

name Rukko
知的障害持ち(軽度)
現在、特別支援学校に通学中
ボウリングとパソコン検定を両立しながら生活をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?