見出し画像

豊かな住環境の実現へ。ボウクス株式会社noteを始めます!

みなさんはじめまして!  
私たち、ボウクス株式会社(Bowcs, Inc.)と申します。

ボウクスは昭和33年に創業、今日に至るまで建築資材の問屋・卸売業としての地盤を築いて参りました。タイルをはじめとする、あらゆる建築資材の販売から、それらを用いた空間設計から住宅地開発まで、幅広い事業を通じて豊かな住環境のご提案を行なっております。

そしてこの度、“これからの日本の住環境”を全国にお届けしていく場としてnoteをオープンすることになりました。

本日は、はじめましてのご挨拶とともに、
❓私たちボウクスとは 
❓なぜnoteを立ち上げることとなったのか
❓noteでどんなことを発信していきたいのか

についてお届けいたします!

私たちボウクスとは


社名の「ボウクス(BOWCS)」は、住環境を彩る様々な種類の意匠材に由来しております。

B rick   ・・・ブリック
O rnament・・・オーナメント
W ood  ・・・木製品
C lay    ・・・クレイ
S tone  ・・・石材

画像4

“次世代へつなぐ住環境をつくる”

これはボウクスが叶えたい夢です。
ボウクスは、「日本人がまだ知らない豊かさを広めていく」ことをミッションとしております。

【主な事業内容】
・建築資材の販売
・建築資材に特化したEC事業
・不動産事業
・豊かな住まいづくりをご提案する空間創造事業
・街並みを彩るガーデン・エクステリア事業
・欧米型住宅地開発事業

ボウクスは創業から67年を迎える建築資材の問屋・卸売業の会社です。
創業当時はセメント・壁材料・コンクリートの製造販売に従事しておりましたが、その後タイル部門を設立、タイルの販売を開始し、今日に至るまでタイルを生業としてまいりました。
そのため、とりわけ弊社は「タイルへの絶対的な想い」を持っております。
タイルの欠片や、写真やイメージでも、わずかな情報からその類似品をご提案できるスタッフや、お店で使われているタイルを即座に言い当てるスタッフなど、タイルのことならボウクスにおまかせ!と胸を張って言える会社です。笑

タイルと聞いてみなさんは、どんなイメージをお持ちでしょうか。
もちろん知ってはいるけれど、もしかしたら普段気にすることもないようなアイテムかもしれません。
実は、欧米においてタイルは、豊かな生活を送る上で必須のアイテムだと考えられております。しかしながら、今日の日本の一般的な住宅においてタイルが使用されているのは「玄関」のわずかなスペースに留まっています。キッチンや浴室など、活躍する場はたくさんあるのに、これほどまでにタイルの出番が減ってしまいました。

「タイルの素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたい...」

いつの間にか忘れ去られてしまったタイル、いつからかそのタイルの素晴らしさを知る人さえも少なくなってしまったと感じる今日この頃。。
そのワケとは一体・・・?

今後の記事で詳しく解き明かしていきたいと思います!

画像2

なぜnoteを立ち上げることとなったのか


私たちは、豊かな住環境をつくり上げていくために倣うべきは、欧米だと考えております。

日本では、「建物は経年とともに劣化していく」という法律上のルールが存在します。
なんと、新築の時点から木造では22年、鉄骨造では27〜34年、コンクリート造では47年でその建物の価値はゼロになってしまいます。古くなった建物は取り壊され、また新しい建物が建てられる。そして数十年後にはまた取り壊されます。
特に、その傾向は特に都心部で散見され、高層のビルやマンションの開発が進み、かつての風景を思い出すことすら困難なほどその面影を失いつつあります。
一方で、欧米はどうでしょうか。築100年を超える木造建築も多く受け継がれており、それら建築物からは歴史、そして文化を知ることができ、どこか懐かしいノスタルジックな想いを感じ取ることができます。

日本では、建物は経年と共に劣化するもの、しかし欧米では、建物は経年と共に変化するもの、味わい深く価値が生まれるものなのです。

この事実を、みなさんはどれだけご存じでしょうか。


「日本人がまだ知らない豊かさを広めていきたい」

そんな想いを実現すべく、みなさんに発信をしていく場としてnoteを立ち上げることとなりました。住環境に関わる情報は調べたら山ほど出てきます。しかし、私たちはネット検索では分からない、ボウクスのnoteでしか知ることのできない情報を発信していきます。

日本と欧米の違いは一体なんなのか...
なぜ、中古の建物に価値がつくのか...
日本でも、永く愛される建物を創ることはできないのだろうか...

思いのかぎりを書いていく所存です。

画像3

noteでどんなことを発信していきたいのか


本アカウントでは、
「日本で暮らす人々が、より豊かな生活を送ることができるヒント」
をベースにして、
・ボウクスが考える日本の住宅産業のいま
・建築資材の本当の素晴らしさ
・美しい住環境を体現するデザイン
・住環境の在り方
これら一つひとつを丁寧に紐解いていきます。

「なんだかおかしなことになっているぞ日本の住宅事情」
という気づきをみなさんにシェアしていくとともに、”本当に幸せで豊かな暮らしをどうしたら送っていくことができるのか”を一緒に考えていきたいと思っております。

”商品・サービスをお届けする会社とお客様”という淡白な関係を超え、ボウクスのファンになっていただけるようなnoteづくりにも努めてまいります。私たちボウクスの魅力も余すところなくお伝えしてまいりますので、今後の発信をどうぞお楽しみに!

この場が、ボウクスと全国のみなさんをつなぐ唯一無二のプラットホームとなることを願い、noteをオープン致します。


BOWCS, INC.
次世代へつなぐ住環境をつくる
https://www.bowcs.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?