見出し画像

【絵本】おちばぁとダンゴムシ




ダンゴムシはお腹が減っていました。

餌を探して歩いていると、
大きな木の下に落ち葉がありました。

ダンゴムシは
「おい!たべちゃうぞ!」

と落ち葉に向かって言いました。
すると落ち葉は、

「私はおちばぁといいます。是非食べてください。」
と言い返しました。

ダンゴムシはびっくりしました。

「おちばぁは食べられることが怖くないのか?」

「はい。私は貴方になら食べられてもいいんです。」

おちばぁはニコニコして言いました。

「じゃあ、いただきます。」
ダンゴムシはおちばぁを食べ進めました。

「あ、ダンゴムシさん。最後にお願いを聞いてもらえますか?」

「なんだ?」

「私を食べた後、木の下でうんこをしてもらえませんか?」

「何で木の下なんだ?」

「最後にこの木の栄養になり恩返ししたいのです。
 この木のお陰で楽しい生命を過ごせたんです。」

「わかった。」

「ダンゴムシさん、本当にありがとう。さようなら。」

ダンゴムシはおちばぁを食べました。

そしておちばぁとの約束通り木の下でうんこをしました。

そして季節は春になりました。 大きな木には若葉が芽吹きました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?