見出し画像

1年間スキをカタチにしてみて-note2年目の自己紹介

2020年9月にnoteをはじめてから1年以上が経過。

気がついたら2022年です(^^;;

本年もよろしくお願いします‼️

週に一度にUPしたいと思いながら、そのペースは中々つかめず。

そうこうしているうちに状況とかも変わってきたので、

振り返りもかねて最近の状況を。


現在

去年書いた自己紹介です。この続きから書こうと思います。

WSD=ワークショップデザイナーが「スキをカタチに」する理由
二足の草鞋を履くまで-お仕事編

昼間のお仕事が派遣社員→某外資系企業の契約社員になりました。

それに併せたわけではないけれど、ワークショップの活動もちょっと変わりました。副業禁止ではないようですが、WS的活動についての認識があんまりはっきりしないので、団体への所属や仕事はしていない次第です。

2021年に入ってからの活動はclosedに留めています。

去年の自己紹介を書いた時はWSの活動の比重を増やしていきたい、、、と書いていたのに、真逆の展開。

その辺りの考えるところについてを書いていこうと思います。

2020→2021

2020年はWSDを修了して5年目。コロナ禍もあって、これからどう活動していきたいかを考えるようになりました。それまでは誰かの活動にアサインして、経験を積ませてもらっていたけれど、2021年は自分の活動に注力していきたい。そんなことを考えるようになっていました。

12月。自分の活動のはじめとして周りの友人に協力してもらいオンラインでプレイベントを開催。2021年に向けて徐々に準備を

一方。2020年末。派遣先から→契約社員の話を頂きました。素直に評価してもらえたのは嬉しかったけれど、自分の活動をどうするか、、、ライスワークとライフワーク。しかし結果として契約社員になることにしました。

その決断の理由は、コロナに罹患したことが関係しています。罹患から回復まで、上司や職場の人たちの対応に感謝しているから、というのが大きかったです。それに加えて、WSを仕事にする。これを実現するための方法の一つとして今の仕事をすることは有効なのではないかなぁと考えて決めました。

「スキをカタチに」してみて

このテーマを掲げて、いくつかの記事を書きました。漫画や小説、作家さんについてや時には美術展について。何を書けばいいか分からなかったから、好きなモノや良いなぁと思ったことについて書いていきました。

ただ。思ったことをつらつら書くのは出来ても、本の感想や紹介は自分にとって思ったよりもハードルが高かったです、、、。そのための投稿数の少なさかなぁ、、、と(>_<)

一方。その過程を経たおかげでワークショップのプログラムが思いついた。「スキをカタチに」するワークショップ。

カタチになったらここで発表できたら、、、。

2022年

今年も週一noteを目標にしました。

週に一度。

それを習慣づけたい。

習慣づける過程を味わいたい。

そのために書きやすいように考えていることを徒然書いてみようと思います。

もちろん時折、本やマンガ、企画展についても。

体験を通して得られるものを信じて。











この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?