見出し画像

#8 贈答ラーメン製作記 ③

また頼まれた。
いや、前にも書いたけど「作りたくてやってる」(食べたいより)だから良いんだけどな。

今回のリクエストは「あっさり中華そば」的な。
好きなお店をリサーチしたら「まぁ、あんな感じかな」っていう。
3人前ですってよ。

#5」でわりと丁寧に工程はレポートしたので、タタタッと行きましょう。

骨、下茹でしまーす。

これ、ガンガン炊いてきまーす。

はい、これぐらいになりましたー!

肩ロースと

野菜類(相変わらず三角コーナー感、満載)
今回はりんご入れてみました。

捨てまーす、じゃなくて煮まーす!

グツグツー!
隣で「香味油」用の背脂も煮まーす!

煮えたら漬けまーす。

漬かりましたー!

よーし!

煮干しを乾煎りしてスープに投入しまーす。
ここからは中火でジックリー!

ハイ!スープできたー!

麺、今回は「中太ストレート麺」のリクエスト。
加水率は35%、全粒粉もブレンドしてみました。
写真は割愛!

で、さらに追加で「焼きそば用麺4人前」
って、それもう普通に「製麺所」に注文してる感覚だろ?

というわけで。

500g打ちましたー(加水率38%)

これを10分ほど蒸しまーす。

で、食べる直前に茹でて水で〆て。
炒めてくださーい。

「炒め用」の自家製ラードも作って送りまーす。

ハイ!なんやかんややって

完成ー!

麺140g×3 スープ1350mℓ タレ90mℓ 香味油45mℓ 煮豚180g

蒸し麺500g 炒め用ラード100g

お楽しみくださーい!

ありがとうございましたー
エラい雑な記事だけど、ちゃんと作ったからね。

#ラーメン #自作ラーメン #製麺機

よかったらサポートお願いします!