見出し画像

過ぎたる自己愛は身を滅ぼす


どうもおはこんばんちは。
ぼうしちゃんです。


今回は誰しもが持ちうる感覚、感情についてお話します。

内容はタイトルの通り
過ぎたる自己愛は身を滅ぼす

要約すると「自分を優先するのは素敵だけど、それがただの自己中になると孤立するよ」というお話


自分を大事に、大切にするのは素晴らしい事です。
ただ、それがただの自己中になってはいけないんです。
周りにいませんか?
他人のプライベートを無視して電話してきたり自分ばかりお喋りしたりする人。
思い通りにいかないと癇癪を起こす人。

売れてるキャバ嬢みたいな可愛い我儘や自己中ならいいんです。
あれは気遣い込みでできてるので。

ただ、自分優先すぎる自己中はダメ。
相手が我慢するだけでひたすら負担になります。
それで思い通りにいかなくなったからと「アナタは変わったね」なんて言うのもお門違いです。
だってそうさせたのは本人なんですから。

友人だろうが恋人だろうが変わらないでしょ?
片方が我慢するだけの関係なんてたかが知れてるんです。
破綻するだけ
ハッピーエンドもトゥルーエンドもないバッドエンドまっしぐら。

今人間関係が上手くいってないな?
なんか違和感あるな?
と思ったらちょっと考えてみてください。
何かちょっとしたズレがあるハズです。
それが大切にしたい人なら尚更改めましょう。

もっと素敵な関係を気づく為に…


最後まで読んでいただきありがとうございました。
これはあくまでワタシの経験によるお話です。
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?