見出し画像

どこかに行きたくて

週末、江の電に乗って鎌倉に行った。江の電で同じ車両に乗った家族連れは「混んでるね」と言った。

私から見たら、週末なのにだいぶ空いていると思ったけれど、もし初めて乗ったならそう感じるのかもしれない。あるいは、観光客が減った割には混んでいると思ったのか。

鎌倉に着き、以前行ったカフェに行ったら、不思議なことに店主はマスクをつけていなかった。

私は食事の前に手を洗うためトイレに行ったけれど、テーブルにはお手拭きもないから不思議な感じがした。

以前なら、酒とおつまみを出すような店ではそれが普通だったのだろう。

いずれにしろ、私がマスクをつけ、食前に手を洗えばいいことだきっと。

食事の後、駅前の小町通りに行くと、週末なのに空いていて、シャッターの閉まったままの店もあった。

以前何か他のお店だったところは揚げパン屋さんになっていた。

人力車を引く俥夫たちは、雨の中客を待っていた。その姿を見たら、この人たちはUberEatsを兼業したりしないのかなと思った。

きっと彼らは、鎌倉じゅうのおいしいごはん屋さんを知っていることだろう。

今日、鎌倉に行かなかった人は、どこにも行かなかった人は、何をしているのだろう。

なかなか遠出ができずにイライラしていた昨日までの私のように、家で何日もやり過ごしているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?