見出し画像

天職の見つけ方

自分の天職は何なのか、天職をどう見つけるか、これはきっと、多くの人にとって関心のある事柄だと思う。

天職を求めて転職を繰り返してみたり、占いや診断ツールに頼ってみたりする人は少なくないだろう。

芥川賞や直木賞を獲る作家になって、一発逆転を狙いたいという人もいるかもしれない。

実際に、芥川賞・直木賞を受賞した作家の中にはコンビニでバイトをしていたり、清掃などの職を転々としたり、創作を趣味にしながらかなり高齢になって受賞した主婦もいる。

天職なんていうと、作家のような肩書きをイメージするかもしれないが、天から与えられたとすれば、数年しかやったことのない仕事も長くやっている主婦も、それぞれ天職ではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?