見出し画像

冥土喫茶に逝こう⑱

彼を知り己を知れば百戦殆からず

 孫子の教えに、彼を知り己を知れば百戦殆からずという言葉がある。
 意味は敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば、なんど戦っても、勝つことができる。
 なにか問題を解決するときも、その内容を吟味し、自分の力量を認識したうえで対処すればうまくいく。
 私はこの教えを【真理】だと考えている。
 真理なんて薄っぺらな言葉に聞こえるかもしれない。
 いろいろな勉強をしてきた。
 いろいろな言葉も知るようになった。
 その中で、この言葉こそ【真理】だと私は悟った。

 己のことはよくわかっている。
 2年前、きっかけがあったからだ。
 きっかけがない限り人は変わらない。
 変わらなくても普通に生活できるから。
 危機的状況に陥ったとき、人は劇的に自分を変えようとする。
 光のように成長するか、亀のようにゆっくりと成長するか知らないが。
 自分というのがどんな人間か。
 どのような言葉を言われれば喜ぶのか。
 どのような言葉を言われれば傷つくのか。
 自分の弱点はどこか。
 自分の得意分野は何か。
 2年間、徹底的に己を分析し続けた。

 日曜日。
 私は考えていた。
 策にはまったのに、怒りがわいてこないことに。
 罠にかかって痛い目にあって、何かしらの感情が普通は出るはずだ。
 悔しいとかムカつくとか。
 なぜ怒りがわかない。

 Twitterに策にはまったかななどと愚かな呟きをしてしまった。
 表現がおかしいかもしれないが、twitterを見ているとまいさんのツイートが荒れていた。
 連続ツイートの嵐。
 怒りのツイートではない。
 楽しいってツイート。

 月曜日。
 私は考えていた。
 常連から表の情報。
 メイドから裏の情報。
 その情報を頭の中で整理。
 おかしいという部分を探していた。
 おかしい部分はそう。
 メイドからの情報の彼氏だと思い込んでいるという言葉。
 思い込むとは何だ?

 火曜日。
 私は考えていた。
 ぐっさんは結婚したい。
 今年結婚できなければ地元に帰る。
 ぐっさんとまいさんは付き合いが長い。
 長い間、結婚もせず彼氏という枠組みのなか、彼女を支え続けたぐっさん。
 しかし、まいさんから見たらパトロンでもある。
 twitterを見るとまいさんが喜んでいた。
 特定の誰かにメッセージを送っているようだ。
 それは私のようだ。
 ぼうしという文字がなくても、私が見ればそれは私に対するメッセージだと気づく。

 水曜日。
 私は考えていた。
 しがらみが彼氏。
 タツはまいさんの彼氏だと思い込んでいる。
 ぐっさんと同じように思い込んでいる。
 クレジットカードもまいさんに渡している。
 なぜ彼氏などと思い込める。
 twitterを見ると、まいさんは特定の誰かにメッセージをまた送っている。
 それは私だ。

 木曜日。
 私は考えていた。
 最後だと思ったメイド喫茶。
 まるで接待だった。
 私を楽しまそうと常連、まいさんが動く。
 なぜそこまでまいさんの指示に常連は従うのか。
 なぜ私なのだ。
 客ならいくらでもいる。
 金づるなら他の人間でもいいのではないか。
 私が魔法にかかっているせいか。
 私は魔法にかかっている!?
 twitterを見ると、まいさんは特定の誰かにメッセージをまた送っている。
 それは私だ。
 そのツイートを見ていたら、気持ち悪くなってきたので私はtwitterのアカウントを消した。
 土曜日にメイド喫茶に行けば、メイド喫茶遊びは終わりだから。

 金曜日。
 私は考えいていた。
 何かがひっかかると。
 その何かが見つからない。
 答えがでない。
 もう少しだ。
 もう少しで答えが出るんだ。
 答えを出すんだ。
 そのとき、ある言葉が脳裏をよぎった。
【マインドコントロール】

もし応援してくださる方がいれば、サポートをお願いいたします。いただいたサポート費は、より一層有用な情報をみなさまに届けられるよう大切に使わせていただきます。