見出し画像

猫の飼い主さん、猫のことも考えた防災対策してますか?①

思いもよらない災害に見舞われた時、僕たち猫はどうやって生きていけばいいのか困る…。僕たちの命を守れるのは、大好きな飼い主さんだけ。「もしも」の時に備えて、今のうちから“猫と一緒に助かる防災術”を考るのにゃ。

■うちの防災対策は十分?猫の防災アンケート結果

災害時、環境省はペットと一緒に避難所へ行く「同行避難」を原則としています。しかし、当の飼い主さんたちは同行避難に対して、あまり積極的ではないよう。全国の飼い主さんに協力してもらったアンケートでは、住んでいる地域で避難指示が出た時に「同行避難する」と答えたのは、全体の3割程度でした。(独自アンケート結果より)

スクリーンショット 2021-01-07 22.32.54

「知らない場所で猫がストレスを感じるから」「避難所がペット不可だった」「避難所には猫アレルギーの人もいると思うから」などと感じ、多くの飼い主さんは同行避難を躊躇っているよう。
また、多頭飼いであることも、同行避難を選べない理由となっていました。ニュースでも「猫飼っていて避難できなくて」と取り残された人も・・

スクリーンショット 2021-01-07 22.34.13

そんな思いを抱えつつ、世の飼い主さんたちは具体的にどんな防災対策をしているのか…。それを調査した結果、意外にも防災対策をしている飼い主さんは全体の3割強と少なめ。

スクリーンショット 2021-01-07 22.35.48

「している」と回答した方に具体的な対策法を伺うと、大半の飼い主さんが猫用避難セットの準備やフード、水の備蓄などをしていると回答。

しかし、同行避難を躊躇う声から見えてくるように、猫と安全に同行避難をするには備蓄だけでは不十分。在宅避難を選択するのであれば在宅避難時の対策も備蓄以外にも考えなければなりません。平常時の今こそ行える防災対策は、他にもたくさんあります。これから猫がいるからこそ必要な防災対策についてこのnoteで発信していきます。

猫の命を守れるのは、飼い主さんだけなのにゃ。防災対策はは必須にゃ。よろしくにゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?