見出し画像

犬の尿漏れ?おねしょ?記録#3 解決&まとめ

私が左足を骨折し、初のお散歩代行を依頼した翌朝から始まった、犬さんの尿漏れ?おねしょ?事案。

晴れて尿漏れ?おねしょ?が止まり、原因特定もできたので、今回の事案についてまとめてみたいと思います。

事象

✔ 朝起きると、シーツに少量のおしっこ
✔ おしっこの量は少ない。直径5センチ程度が1ヵ所
✔ 寝ている体勢のまま漏れたと考えられる。理由は、胸のあたりやお尻など、通常の排泄時に濡れない部位が濡れていた
✔ 当の本犬は、おしっこをした自覚ナシ
✔ これらが8/22 - 8/24 3日連続発生
✔ 8/25以降は発生せず

対応

✔ 3日目に動物病院へ
✔ 血液検査を実施 → 外部の検査に出すため結果は5日程かかるとのこと
✔ 尿検査は未実施(私の骨折により尿の採取ができず・・)
✔ 寝る前に1時間のお散歩(折れた足は痛みますが、リハビリです)

血液検査の結果

本日、動物病院から血液検査の結果についてお電話いただきました。結果、「とても綺麗な数値」とのこと。糖尿病や腎臓関連の病気を示す数値はないし、貧血もなし。とにかく優秀な数値です。血液検査の結果は一切問題ありません。とのことでした!よかったー!

ちなみに血液検査の結果を聞いて、うれしかったことがもう1つ。犬さんの食事は完全手作り食にしています。血液が良い = 食生活が良い ときっと言えますよね?!「良い」まで言い切れなくても、「悪くない」くらいは言ってもいいはず。

原因は?

犬さんの場合は「ストレス」でしょうね、と獣医さんと話しました。尿漏れ?おねしょ?事案の初日から、薄々思ってはいましたが。犬さんには聞けないので、ここからは人間の推測になりますが、

・私の骨折。ギプスや松葉杖にびっくりしたはず
・骨折翌日は十分にお散歩できず。松葉杖をつきながら、排泄のためだけに1回5分弱×3回のみ。
・知らないお姉さん(お散歩代行の方)との散歩
・お散歩代行以外の私との散歩は、相変わらず5分~10分程度

これらが、ストレスを与えてしまったのだと思います。あとは、私が骨折したことで感じているストレスまでも、犬さんが感じ取っていたのかもしれませんね。

お散歩代行についてはまた改めて書くつもりですが、依頼して良かったと思っています。

(Photo by お散歩代行のお姉さん)
自宅前で一気に排泄し、
「もう散歩は結構です」
と座り込みで抗議している背中。

まとめ

実家のイヌたちでも経験したことのなかった、今回の尿漏れ?おねしょ?事案。私自身、人生初の骨折と重なり、控えめに言っても大変でした 笑。
しかし症状は止まりましたし、血液の状態が良いと分かりましたし、これにて一件落着です。

病気の可能性は低い、老犬ではない、避妊手術後のメスではない。それでも尿漏れ / おねしょ が発生した場合は、「ストレス」が原因かもしれません。かといって、絶対ストレスだ!と決めつけるのはNG。病気が原因の可能性があるので、必ずイヌさんがいつもと違ったら、決めつけず、動物病院で診てもらうことが大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?