見出し画像

ダイエットについて

 横綱あられが大好きである。大嫌いである。10数年前に煙草を止めた時、口寂しくて、これをよく食べていた。そのせいで太ってしまい、人生初のダイエットに励むことに相成ってしまった。
 それ以来、体重は53㎏台を前後し、安定していたのだが、再びあの誘惑が襲い掛かってきた。今度は柿ピーである。妻が好きで、買ってくるので、ついついご相伴に預かる。それで体重が増えたという事実はないのだが、仕事を辞めて、運動量が減ったために、一時は60㎏台に突入したので、慌ててダイエットし、現在、56㎏前後を維持している。
 現役時代の53㎏台はもうちょっと無理なようだ。病気も持っているので、激しい持続的な運動はできない。それにこの歳なので、やせっぽちよりは多少太めの方が見栄えもいいだろう。
 現在1日2食である。1日1食にしていた時もあったのだが、どうも最近真夜中に起きてしまい、noteに投稿する記事を書いているので、どうしてもお腹が空いてしまう。それで仕方なくパンにハム、チーズ、レタス、マヨネーズを乗せて食べている。パンは焼かない。生のままだ。それとダイエット野菜スープとヨーグルトを食べる。だがそれだけだと何だか物足りないので、パンにママレードをつけてもう1枚食べている。
 昼は11時前にサンドイッチを食べることが多い。せっかく購入している玄米を食べずに毎日を過ごすことが多い。
 それでやめておけば、16,17時間不食で、一時期流行った16時間ダイエットが完成するのだが、そこで夕方についつい柿ピーを食べてしまう。それさえやめられればいいのだが、なかなかそうはいかないのが実情である。誘惑には弱いのである。
 まあいいか。これ以上太らなければ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?