見出し画像

ハチコ

 その娘と出会ったのは、高校に入ってからである。もっとも中学の時から存在は知っていた。僕の中学時代仲の良かった友人の彼女だった。
 いつからか2人で一緒に下校することが増えていった。何故だろう。今思い返せば、同じ部活でもないし、ましてや同じクラスでさえない。友人の友人に過ぎなかった。ただ帰る方向が一緒なだけだった。
 彼女は僕の友人が見初めるのも理解できるほど可愛い娘であった。だからといって特別彼女との間に恋心なんてものはなかった。友人の元カノだったからだろうか。そんな感情は微塵も感じなかった。
 彼女は新しい彼氏?の話を下校途中によくした。のろけ話ではない。寧ろ逆であった。どうやら僕は当時そういう役回りだったようで、彼女以外にも数人、彼氏の愚痴?を聞かされる運命にあった。
 今どうしているのだろう。共通の高校時代の友人に聞いてみても消息はわからなかった。同じ部活でさえ消息不明な人が多いのに、あれから40年以上である。わかるはずなどない。
 僕の家の近くに高校がある。息子が卒業した高校だ。そこからアベックが下校しているのによく遭遇する。それを見て何となく思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?