見出し画像

イタリア行き、取りやめの話

 我が家には障碍者が3人いる。長子が知的障碍者、息子が双極性障碍、僕がうつ病だ。
 これまで妻と何度か旅行に行ってきたけれど、その間、長子と息子は留守番であった。2泊くらいならさほどの影響もなかったのだが、この度、イタリアに8日間旅行に行くことになった。2人に聞いたら、留守番大丈夫とのことだったのだが、ここ数日間、息子の調子が悪く、心配になってきた。双極性障碍なので、いい時と悪い時が極端なのだ。丁度、旅行時にこんな状態になってしまったら、かなり心配なので、妻と相談し、イタリアへの旅行は取りやめにすることにした。留守中、何事かあったら、すぐに帰れない。
 僕自身も飛行機に12時間エコノミーで座ることは、ちょっと自信がないなあと思っていたところだったので、まあいいかな、という気分ではある。イタリア行って見たかったけどね。
 今度家族で2~3泊くらいで旅行に行くことにしよう。
 これで1111回目の投稿。ゾロ目。めでたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?