見出し画像

外食産業

 家の近所の資さんうどんが店を閉めた。長年愛用していた店であった。おそらくは前身である、まりも茶屋(居酒屋)より30数年かあるいはもっと長く経っていたため建物も老朽化して、貸借契約も期限が切れたのだろうと一人で勝手に考えている。不採算が理由ではないはずである。繫盛していたと思えるからだ。
 ただサンリブ横に新しく店ができたため、売り上げは落ちた可能性は否定できない。サンリブの横まで歩いていくことは可能だが、幾分か遠くはなった。普通なら車で移動するくらいの距離である。
 
 家から歩いて行けるファミリーレストランにジョイフルがあった。戸畑バイパス沿いにある店であったが、交通量が多いので、車の出入りが少し難しい。裏道があって、そこを使えばそんなにストレスになることもないのだが、この店も閉店した。ここは明らかにコロナによる客数の激減である。一時期、コロナのしょっぱな、店を閉めていた。以降、お客さんが戻ってこなかったのであろう。場所も微妙だったので、閉店を決意したのだろう。ちなみにここに限らずジョイフルは大量閉店しているようだ。

 そのジョイフルの斜め向かいにリンガーハットがあった。一時期、金毘羅山までウオーキングしていた頃、ここに帰りに寄って、ビールを飲んで帰ったりしていたところだ。ここも車の出入りが不便である。一応ドライブスルーを設けてはいるのだが、少し無理がある。ここも潰れた。長い間経営していたので、決して不採算店ではなかったと思うのだが、ここもコロナの影響なのかもしれない。
  
 各店とも長く営業をしていたので、無くなってしまうと淋しい気がする。常連というほど行っていた訳ではないけれど、現在車を所有していないので、外食の選択肢は減った。
 
 そういえば外食産業ではないが、家のすぐ近くにあったナフコの跡地はさら地になったまま何になるのかわからない。多分マンションになるのだろうとは思うが、そのままである。その場所にジョイフルでもできれば嬉しいのだが、女子大の横なので売れると思うけど、そううまくはいかないようである。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?