見出し画像

梅雨の前に

 夜、洗濯をする。朝からバタバタしたくないからだ。勿論天気予報を確認してから、ベランダに干す。最近では黄砂だとかPM2.5とかがあるけれど、雨でない限りは平気で干す。ただ梅雨時になれば、乾燥機がないので、部屋干しでうっとおしくなるだろう。
 朝、洗濯機の中に、洗濯物が入っている。息子が夜中に何度も寝汗を掻いて、着替えているからだ。ストレスが多いのだろう。たまに歯軋りもしている。場合によってはシーツも濡れているので、結局、朝も洗濯をする。梅雨時になれば、こんな状況ではやはり乾燥機が必要かなあと思ったりする。
 コインランドリーは近くにあるのだが、雨の中行くには車が無い。今年の梅雨は状況によっては買わなければいけないかもしれない。だけど電気代とか高くつくんだよなあ。
 梅雨になれば、外に散歩に行くのもうっとおしくなるだろうなあ。運動も行きたくなくなるだろうなあ。梅雨はやだなあ。
 洗濯物が乾く。夜干したので、昼頃にはだいたいOKだ。部屋に入れる時は一応、パタパタする。黄砂を払うためだ。食卓テーブルの各人の椅子に洗濯物を畳んで置く。息子のだけ、椅子が1つでは足りない。丸椅子をそのためいつも用意している。
 沖縄は梅雨に入ったらしいが、福岡はあと1週間くらいかな。何にしても梅雨はやだな。乾燥機、頭痛いな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?