見出し画像

はるばる来たぜ函館

 函館に着いた。晴れだった。お天気坊やの面目躍如である。思ったよりも暖かい。小倉と変わらない。福岡空港から羽田空港を経て函館空港に着いて、そこからバスに乗り、トラピスチヌ修道院でクッキーを買って、いきなりメインイベントの一つ五稜郭である。問題の桜はというと、なんと満開!この日以外ないというくらい満開!日頃の行いがいいのであろう。五稜郭タワーに上って桜に囲まれる五稜郭を見て背中がゾワーっとした。感動のゾワーだ。
 ツアーというのは時間が決まっているので、長々と見ることは出来ない。もっと長く居て奉行所跡も覗いてみたかった。残念ながら割愛した。もう二度と来ることもないかもしれないが、タイムアウトであった。
 夕食は海鮮丼。量が足りないので、ラーメンを注文したら「ラーメン出来ない」といわれた。メニューにあるのに。団体客で目一杯なのだろう。ビールで腹を満たした。ホテルに帰ったらまた飲もう。最も温泉があるので、それが先だな。
 これがまた海鮮丼のしけた内容とは違って大きな立派なホテルだ。湖畔に建っている。特別料金なしでツィンの部屋を充てがわれた。広い。素晴らしい。風呂がまた素晴らしかった。湖とライトアップされた白樺の木が美しい露天風呂。いつまでも浸かりたい気分になる。
 ただ広すぎて風呂に行き着くまでに結構歩いた。明日の朝食会場もチェックしたが、建物の端から端まで行くぐらいある。夕食代ケチってホテルを良くしたのだろうか?それくらい立派なホテルだった。
 明日は青函トンネルを潜り、弘前公園だ。まだ咲いているといいけれど。天気がちょっと気になる。お天気坊やパワーを今こそ見せつけねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?