見出し画像

旅行記

 旅行記を書きたいのだが、肝腎の旅行に行っていない。秋は妻が仕事が多いので、いけないのだ。独りで行くつもりはこれっぽっちもない。
 来年になったら、旅行三昧をしたいと思っているが、子供2人、といっても成人だが、留守番させるのが、不安で、長くても2泊くらいしかできない。2人は障碍者なのだ。
 何処へ行こうか考えるだけで楽しいが、東北の方だったりすると、よくわからないので、グーグルマップを使って、ルートを検索する。流石に遠い。飛行機で行ったりしても、そこから目的地に行くまでが遠い。レンタカーでも使うしかない。しかしもう車は運転しないと決心したので、列車を使うしかない。あとは親からもらった足で前へ進むしかない。
 そう考えるとツアーが気楽である。座っていればいい。ただし集合時間とかがあって、行きたいところへ行かせてもらえなかったりする。好みのルート通りには行ってはくれないものだ。帯に短し襷に長しである。でもまあいい加減歳なので、そういうツアーを利用しようと考えている。
 ただツアーも募集はかけるが、催行されるかどうかはわからない。お客さんが集まらなければ、催行中止にならざるをえない。
 なかなかうまいこといかないものである。カネがいっぱいあれば、観光タクシーを借り切り、1日観光して回れるのだが、ああいうのはどうなんでしょうか?やっぱりお高いんでしょうね。
 あんまり不便であれば、たまには贅沢してそういう手段もありかも。
 いずれにせよ旅行記は当分は書けそうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?