見出し画像

心療内科クリニック

 僕が通っている心療内科は繁華街の隅の方にある。心療内科というとどこも予約制が普通のようである。最初心療内科に行こうと決めた時、数軒問い合わせたが、初診だと2か月くらいまたなければならないのがザラであった。ただここだけは予約制をとっておらず、2か月も待つなんてことはないために、ここに行くことにした。予約がないため、遅く行くと、2時間以上待ちはザラである。だから僕は1ヵ月に1度の通院の日は朝6時に家を出て、6時45分ごろ歩いて病院に到着。そのまま病院が開くまで待つことにしている。
 病院が開くのは8時45分ごろ、診察が始まるのが、9時半である。
 そんな酔狂な、と思われそうだが、そうして早く行っても先客がいたりするからすごい。列に並び、三々五々、後列に人が集まりだして、8時45分には20人ほどの列になる。
 遅れて行っても早く行っても結局2時間は待つんじゃん、といってはいけない。それだけ早く終わると、後の時間が有効に使えるのである。待合室で数時間待つよりも、外で2時間待つ方がいい。ただそれだけ待っても診察の時間はわずか3分くらいのものである。
 病院の院長は白髪頭で、髪の毛、髭ボーボーのやりっぱなしのいかにもズボラそうな先生である。まず何を言っているのか聞き取りづらい。書いて貰った診断書に何て書いてあるのかわからない。
 病院の中もちゃんと掃除をしているのかどうか、床が汚い。TVは画面が少し割れて壊れている。観葉植物があるが、やりっぱなしで、枯れてたり、伸び放題になっている。リースにしたほうがいいんじゃないか、と思う。
 それでも人が集まるのは、予約制でないのは勿論だが、患者の為を思っていろいろ世話を焼いてくれるからである。
 まず精神医療は医療費負担を1割にできる。精神障碍者手帳の発行をすることにより、いろいろ特典が付く。最後は障害年金を貰う。
 この辺の手続きを代わってしてくれる。僕の場合はインターネットで調べているからよくわかるのだが、何も知らない人だったら随分と得な話だ。
 そんな訳で結構人気のある病院なのである。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?