見出し画像

イタリアに行く

 イタリアに行く。うつの僕が12時間かけて、エコノミークラスの座席に座り、じっとしていられるかどうかの不安があるが、妻が僕が行けないなら、私1人でも行く、と宣言した以上はいかないわけにはいかないではないか。
 イタリア語は勿論できないから、添乗員がしっかりついたツアーで行くことにする。後に続いて観光すればいいだろう。かっぱらいが多いようなので、十分注意をしていくことにする。
 妻はハワイに10年近く前に行っているから、パスポートは生きているが、僕は20年前にアメリカに2度、仕事の関係で行ったことがある程度なので、パスポートは切れている。まずはそこから発行してもらうようにしなければならない。
 イタリアについては妻はYOUTUBE等で研究を怠っていないようではあるが、僕は学校の教科書で習った程度の知識しかない。それでも火山に一瞬にして滅びたボンペイの遺跡は興味があるし、ローマの古い街並みやベネチアやフィレンツエも興味深い。これから勉強して行って見たいと思っている。
 1月下旬に渡航する予定にしている。コロナとインフルが多少気にはなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?