見出し画像

竹原へ行く

 6月10日、広島市の実家へ帰る。母と妹夫婦と久しぶりに会う。妻の作るパスタとトルティーヤを食べて談笑す。母は膝が悪いのが悪化しているのか、歩くのも大義そうであった。(広島弁、きつそうの意)だか頭のほうは確かなようで、まだまだ健在である。
 最初は、日帰りで行くつもりだった。ところが、じゃらんのポイントが切れかかっていたことに気付いた。これは勿体ないと思い、竹原にその日の夕方から1泊して観光に行く予定にした。
 かつて福岡の宮地嶽神社の光の道を有名にした、嵐が出演する航空会社のCM第何弾かで、竹原の町並みが扱われていたのだが、誰も覚えてはいないだろう。それくらい地味で風情のある町並みである。
 朝ドラの「マッサン」の生まれ故郷である。造り酒屋が多い。試飲ができるかもしれない。(試飲はできなかったが)買って持って帰るには、ちょっと重たい。
 当日、竹原までJRと高速バスを使い到着。早速ホテルに入り、明日からの計画を練るが、観光する場所が一箇所に固まって、あっという間に終わりそうな予感がした。
 実際歩いてみると朝8時に出発して10時には見る所がなくなった。大久野島にでも渡れば、1日遊べたのであろうが、そういう気にもならず、昼前に竹原を後にした。
 特筆すべきことも特にないけれど、西方寺からの眺めはとてもよかった。静かな佇まいの古い町並みを堪能できた。やたらにアニメの「たまゆら」というのを宣伝していた。ここが聖地なのだろうか、そのアニメを知らないのでいい加減な事も言えない。
 残念なのは、ホテルのトイレの流れがあまりよくなかった。そのせいか朝、大量の排泄物を出したので、詰まってしまった。そのままにして、ホテルを去った。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?