見出し画像

鰤を頂いた


 妻の友達から80㎝6㎏ほどある鰤を頂いた。でかい。北九州市は海が近いので、釣りが好きな人が多く、こうやってたまにおすそ分けをしてくれる場合がある。
 大騒ぎで妻と息子で鱗を取り、内臓を取り、3枚に下ろす。YouTubeを見ながら作業をこなす。怪我でもするんじゃないかとハラハラしながら僕は見てるだけである。
 沢山の刺身と粗炊きとカマの塩焼きができた。僕はビールで刺身を頂いた。美味い。こんなの料理店で頼んだら何万円くらいするだろうかというくらい豪華な量であった。
 贅沢三昧である。ビールが足りないが、この辺でやめておかないと、またアル中と言われる。幸せのひと時であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?