見出し画像

ネットショッピング、スマホ決済

 主にコメはネットで買う。30㎏玄米でだ。一般にスーパーマーケットには玄米が売っていないことが多い。あっても割高である。それに比べるとインターネットは安い。ただし30㎏単位であるから、2か月から3か月近く持つ。こんなの買って帰れる重さではない。インターネットなら玄関まで運んでくれる。
 なぜ玄米かというと、勿論健康の為としかいいようがない。ビタミンB1が豊富に含まれており、癌になりにくいそうだ。ダイエットにもいいそうだ。娘は体に合わないそうで、彼女が家に帰ってくるときだけ、白米をドラッグストアで買って振舞う。
 インターネットショッピングで便利なのは、必要なものが、走り回らなくても安くて見つかることだ。
 妻はバスガイドだが、それ用の白い手袋は、作業着屋やホームセンターを探してもどこにもないが、インターネットにはちゃんとすぐ見つかるのである。ブラウスなんかも、古着でよければフリマで買える。だいぶ節約になる。
 もっとも現物を見ることができないので、多少不安もある。サイズが合うか、とか。思ったより色が違うとか。
 それがインターネットショッピングの欠点といえる。
 
 さてインターネットといえば、最近はスマホ決済花盛りである。僕もPAYPAYや楽天PAYを最近使っている。ポイントが多くつくからだし、何と言っても支払いが、簡単で楽でいい。
 クレジットは機械にはさんで少し待たねばならぬし、現金はお釣りが面倒くさい。スマホ決済はバーコードをうつだけで、あっという間に終わってしまう。
 ただ僕が買い物に行く場所で使える場所が限られているのが難点である。もっと使えるところがこれから増えてくるとは思うが。
 タクシーもPAYPAYが使えるようになったので、結構支払いがスピーディーになって結構なことだ。もっともタクシーなんて滅多に乗らないけれど。
 病院当たりが、使えるようになると僕的には嬉しいのだが。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?