見出し画像

日進月歩

 夕方6時か7時には寝るので、プロ野球の結果は、目が覚めた夜中の0時過ぎにスマホで見ることになる。もっともTVでドラゴンズ戦をやっていれば、最後まで見て寝るのだが、生憎福岡なので、ホークスの試合はあってもドラゴンズはなかなかない。
 サブスクで見ればいいではないか、という意見もあるだろうが、実は以前はそうして見ていたのだが(落合政権の強い時)負けが込むと見なくなるし、見ても面白くなく、不機嫌になってしまうので、やめたのだ。
 だからこうして早い時間に寝てしまうので、深夜に目が覚めることになってしまう。
 この時間はnoteを執筆するにには1番いい時間でもある。周りが静かで落ち着けるからだ。同じ一人でも昼間だと何故か落ち着かない。真夜中の雰囲気がいいのだろう。アイディアも浮かびやすい。
 では何を書くのかといわれると困ってしまうのだが、最近気になったことがある。
 妻からGWに娘が帰ってくるので、注文しとって、とスーパーの注文販売の寿司屋のチラシを渡されたのだが、どこを見ても電話番号が無い。あるのはQRコードのみである。スマホで注文しろということかと合点がいったが、そこまでスマホの普及率は上がったのだなあと感心してしまった。
 TVでもよく詳しい情報はQRコードで、とかなんかいって、画面のQRコードを指さしている。それをうちのお袋(88歳)は「そんなこといわれても、スマホとか持ってないし、第一使い方がわからんわ」といつも笑いながらいうのであるが、新しい文明に付いていけない者は、いつの時代にもおいてけぼりにされてしまうのである。
 ソフトバンクホークスは今期から4軍まで置くと発表した。育成選手をたくさん取って将来活躍させるためである。既に千賀や甲斐など球界を代表する選手が育っている。そしてチームも常に優勝争いに参加している。プロ野球も年々進歩しているのだ。旧態依然だと取り残されてしまう。
 我がドラゴンズもその辺にもっと気づいて欲しいと思っているのだが。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?