見出し画像

禁酒

 焼酎を飲み干してしまったので、できればしばらくは禁酒をして肝臓を休ませてやらないといけないなと、思っている。でもなかなかそれができずに苦労している。要は買わないことだ。丁度今、酒がなくなった。買いに行かなければいいのだ。
 とはいえ夕方からの時間の使い方がわからなくなっている。いっそのこと5時くらいから寝てしまえばいいのかもしれない。
 そうなると夜中の12時頃に目が覚めることになる。noteに投稿すべくパソコンの前に座る。夜中の12時だ。酒が飲みたいと思う。近くのファミマへ買いに行こうか。葛藤が始まる。酒を暫くやめようと思っているのに、コンビニに買いに行っては駄目ではないか。何故に24時間開いている酒屋があるのだ。諸外国では時間が過ぎると酒類は販売しないようになっている国もあるんだぞ。日本は平和だな。
 ともかく葛藤を越えて、結局酒を買いに行こうと玄関まで行く。あきれたことだ。そこで思い留まる。そうだ、僕の肝臓は僕が守らなければならない。行くのは止めよう。行くのは止めよう。イクノハヤメヨウ。
 でも結局、焼酎を買ってしまうんだよねえ。数年前まで禁酒していたのが嘘みたいだ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?