見出し画像

プロローグ:女性活躍を諦めないでね

 はじめまして、株式会社bouQuet(ブーケ)です。女性活躍推進のコンサルティング会社として誕生して8年になりました👏

 ここまで、何社もの女性活躍推進に関わらせていただいてきました。それぞれ手応えもしっかり感じてきました。でも、ふと周りを見渡すと、女性活躍とは程遠いこの日本の現状。

2022年 ジェンダーギャップ報告


 oh... 残念すぎる日本。なぜこんなにも遅れをとってしまったのか。
 問題視されてないわけでもありません。政策に掲げられもします。でも、進まない女性活躍。
 ダイバーシティの一丁目一番地がこんな状態で、労働人口減るばかりの日本よ、本当にまずい。

bouQuetが発信していきたいこと

 なので、これまで女性活躍推進の現場で得てきたコツやヒントを、世の中にバンバン出して行こうと決意しました。
(クライアントワークが大好きで、世の中への発信は後回しにしがちでしたが)

 経営、人事の皆さんが、女性活躍推進に取り組む上で
 ・知っておいた方がいいこと
 ・気をつけるべきこと
 ・やるといいこと
 ・絶対やってはいけないこと
など、ご紹介していきます。

みなさんのスイッチを押したい

 bouQuetの「Q」が大文字なのにはとても大事な意味がありまして、、、これ、電源スイッチなのです。

スイッチマーク

 私たち、もったいないことが嫌です。
 組織にも個人にも、もったいないことが溢れています。組織の、個人の強みが発揮されていない、繋がってない、伝わってない、、、 女性活躍はその最たるもの。

 組織と個人の持つ力を存分に発揮できるよう、たくさんのヒントを提供していきたいと思います。

#女性活躍 #キャリア #ダイバーシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?