見出し画像

クセ者4人が熱弁を振るった「常識の更新」とは/bouncyオンラインイベントレポート

bouncyが定期開催しているファンイベント「bouncy Lab.」が12月10日夜に開かれた。オンラインでの開催としては4回目。今回のテーマは「常識を更新せよ。多様化する社会の新ルールブック」で、個性豊かな4人をゲストに迎えた。

「大クセ者」と表現したくなる4人を五十音順で紹介する。鈴木涼美さん(東大院卒の元AV女優・社会学者)▽鎌田實さん(医師・ラジオDJ)▽山田ルイ53世さん(髭男爵・芸人)▽吉藤オリィさん(ロボットコミュニケーター)。山田さんがMCとなり、bouncy編集長の津田啓夢が進行役を担当した。

画像1

会場、大爆笑に

冒頭、鈴木さん、鎌田さん、吉藤さんの服装が「黒」で揃ったことで盛り上がった。鈴木さんが「私の人生は喪に服している」と切り出したのに対し、吉藤さんは「黒い白衣」だと説明。山田さんがお笑い芸人らしいMC力を発揮し、鎌田さんを含めたゲスト3人に遠慮なく突っ込みを入れる。登壇者や運営スタッフも含め、時折、会場が爆笑に包まれた。

ゲストたちが語り合ったのは、大きくは2テーマで「常識の変化」と「新時代の新ルール」。「新時代の新ルール」では、山田さんをのぞく3人が事前にキーワードを用意し、その意味を説明した。

4人のクセ者達、それぞれの主張とは

トップバッターとなった、鎌田さんは「『競争』から『協働』へ」を掲げた。今秋出版した「それでも、幸せになれる」(清流出版)にも書いたとした埼玉県秩父市の「みやのかわ商店街」を引き合いに出した。

過去最高に盛り上がったレポートの続きは下リンクのbouncyのページからどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?