見出し画像

#3 自由研究に太陽光温水器を自作した話

私が通っている学校では、自由研究として科学に関することを調べたり、実験することを課題として課せられます。

何をしようかと悩んでいると、インターネット上に太陽光温水器に関する記事があったので、これなら自作できるのではないかと考えました。

自作した太陽光温水器

まず作るにあたって用意した物は以下になります

  1. ペットボトル(耐熱)

  2. アクリル塗料(黒色)

  3. エアパック(プチプチ)

  4. アルミホイル

  5. 厚紙

手順は以下に記載しています

  1. アクリル塗料(黒色)をペットボトルに塗る

  2. 水を入れる

  3. エアパックを覆い被せる

  4. 厚紙にアルミホイルを張る

  5. 炎天下に放置する

朝から設置して昼の1時くらいに手元の温度計を使用し観測を行うと黒く塗った方は約60℃に塗らなかった方でも50℃まで上がっていました。
※外気温は約40℃でした。
かなりの熱湯なので指で触れてみると火傷しかけました。
当たり前ですね

まあこちらの湯は、また別の方法で活用できるのか実験してみましょうかね
いつやるかは不明ですが、まあ予定としてはコーヒーでもあっためてみたり、あっためてみなかったりかもね?  以上!

最後に

私は日記のような何かを不定期で投稿していますので、字数も少なく(まあ日記なんで)簡潔にさらっと読めるものになっておりますので、他の記事もぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?