見出し画像

横浜散歩 忘却旅行記#7

こんにちは、忘却です。

今回は横浜に行ってきました。

ぜひ最後までご覧ください。

横浜駅東口

現在時刻5時40分 もちろん朝のですよ。

暑いのと人混みが嫌で始発に乗ってきました。


見事に誰もいません!最高です!始発万歳!

それでも気温は28℃ぐらい、暑い。
やっぱり夏は朝でも暑いですね〜

歩く身としてはきつい。

できるだけ涼しいうちに歩きます。
最初の目的地はランドマークタワー。

ヤマハミュージック 横浜みなとみらい

道中にあったビル。
空が反射してて美しい......最高!!

横浜ランドマークタワー

到着しました、ランドマークタワーです。
高さ296m現在日本で3番目に高い建物です。

ですがいつまでトップ3の座が安泰か......
少なくとも2030年には第二六本木ヒルズやらトーチタワーが完成する。
確実にトップ5からも陥落しそう......

横浜市役所

北仲橋を渡って横浜市役所へ。

お役所の硬いイメージとは裏腹にかなり開放的なデザイン。
最初気づかずに素通りしましたw。

写真は撮り忘れましたが大岡川沿いにはテラス席がありました。
いくら川沿いといえど、夏の今は暑そう......。

旧第一銀行 横浜支店

みなとみらい大通りと本町通りの合流地点に建っている、旧第一銀行横浜支店。

適当に歩いていたら、急に立派な建物が現れてびっくりしましたw。
横浜はこういう事があるから、歩いていて楽しいです。

横浜第二合同庁舎

また行政機関が入っている建物です。

今回の建物は、低層部分が重厚な造りで、上層階が「Theお役所」な感じです。
「Theお役所」も、それはそれで良い......。

横浜赤レンガ倉庫

万国橋を渡って赤レンガ倉庫へ。

何気に、赤レンガ倉庫には初めて来ました。

さすがに6時30分だと人影もなくw。
やはり早起きするメリットは、誰もいない時間帯に観光できることだと思います。
(冬は凍てつく寒さですが......)

横浜港ハンマーヘッドクレーン

土木遺産に登録されている横浜港ハンマーヘッドクレーン。

横浜に行く機会があったら寄りたい......と思って早1年、やっと行けました。
間近で見ると、思ってた2〜3倍は大きい。

そして、近くのハンマーヘッドデッキからは構造が良く見える......嬉しい、最高......!!

みなとみらい

ハンマーヘッドデッキから撮りました。
こうして見ると横浜(みなとみらい)は白っぽい建物が多いですね。

神奈川県立歴史博物館

さすが歴史博物館、建物からも歴史を感じさせる荘厳な造りです。
この建物は、元々横浜正金銀行の本店として建てられたようです。

建物上部のドーム、とっても良い......!!
やはり洋風建築は至高......!!

弁護士ビル

「弁護士ビル」のフォントが良かったので撮りました。
そして、一階のテナントが家系ラーメンなのも面白くて最高w。

横浜市開港記念会館

横浜港開港50周年を記念して建てられ(1909年)、
関東大震災により倒壊しましたが、後に震災復旧工事により復元されました。

中央の時計塔は「ジャック」の愛称で親しまれています。
(この後、「キング」と「クイーン」も登場します)

やはり煉瓦造りは正義なのでは。あまりにもかっこ良すぎる......。

神奈川県庁

先ほどのが「ジャック」神奈川県庁が「キング」です。

ここからだとあまり見えませんが、塔の部分がチェスのキングになっています。
(よく見える写真も後で載せておきます)

そして、この重厚な造り、かっこいい......。
平日に行ったときは、中央のポール?に旗が掲揚されていて、一層かっこよかったです。

横浜税関

神奈川県庁が「キング」横浜税関が「クイーン」です。

こちらも塔の部分がチェスのクイーンになっています。

塔の上部が建物と違う色になっているのが、良いアクセント。
とってもお洒落です。

そして建物のちょっと色褪せた感じ、これも歴史を感じさせて堪りません。

山下臨港線プロムナードから

先ほど言っていた「キング」がよく見える写真です。
一応「ジャック」「キング」「クイーン」が全て見える場所もあります。
(私は撮り忘れたので、その写真はありません)

大さん橋から

人生初、大さん橋です。
まだ8時ということもあって、かなり空いていました。

そしてこの絶景!!
観光客がイメージする「横浜」が全て詰まってます。

この景色は一見の価値あり!
横浜に来たらぜひ大ばし橋に立ち寄り、この景色を見てほしいです。


最高の景色が見れたところで、この旅行記を終わりにしようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
次回の旅行記は名古屋&鳥羽、高松&徳島、甲府のどれかになる予定です。
不定期更新なので、気長に待っていてください。

最後に、今回の旅行記でどの程度歩いたかを記して終わりにしようと思います。

20,804歩 約16.6km(3時間50分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?