青春18きっぷ旅行記 東京編

青春18きっぷ旅行の4回目です!

今回は東京です。
私は神奈川住みなので東京は近場です
なのになぜ東京で消費したかと言うと、インフルになって期限が迫ってたからですw
なので早く使うために東京を選びましたw

皆さんは旅行前は体調管理に気をつけてください
でないと私みたいになりますw

前の旅行記では4月中に書き切れるとか言ってましたが怪しくなってきました
これは風邪とかではなく普通に寝てたからですw

まあ余談はさておき、本編を始めようと思います。

新宿駅南口

この日は朝寝坊したので9時ごろ出発です。

そして電車に揺られ新宿駅に到着です!
9時台はまだ混んでいましたが朝ラッシュよりはマシなので気合いで出ます。

京王プラザホテル

日本初の超高層ホテルです。
もともとこの辺りには淀橋浄水場があったのですが、その跡地にできたのが今の新宿のビル群です。
中でも京王プラザホテルは跡地に最初にできた高層ビルです。
調べれば更地にポツンと高層ビルが建っている写真がでできます。

明治神宮 一の鳥居
明治神宮 大鳥居
明治神宮 三の鳥居

新宿から山手線に乗って原宿で降りました。
普段なら節約の為に歩いていましたが、青春18きっぷがあるので乗りましたw

原宿と言ったら竹下通りな気もしますが、陽キャが怖いので行けません
なので反対側の明治神宮や代々木公園の方に進みます。

何気に明治神宮は行ったことなかったです。
写真の2番目の大鳥居がほんとに大きかったです!

あと思ったより外国人がいました。

オリンピック記念の宿舎

明治神宮を出て代々木公園に行きました。

園内を散策していたらなにやら古そうな建物を見つけました。
調べてみたらどうやら1964年東京オリンピックの時の選手村の建物だそうです。

選手村の建物がこれなのはしょぼい気もしますが60年経っていれば妥当だと思います。

ザ・メイン ホテルニューオータニ東京

代々木公園から代々木駅まで歩き、総武線に乗り四ツ谷で降りました。

自分でもどこに向かっているかわかりませんが中央線沿いをぶらぶらしていますw

春なら桜が見たい!と言うことで靖國神社と千鳥ヶ淵に向かいます。
まずは靖國神社に行くために永田町駅まで歩きます。

写真は歩いている途中にあったホテルニューオータニです。
ホテルの横側にはロールスロイスらしき車が止まっていました。
さすが高級ホテル.....

靖國神社

永田町から半蔵門線に乗って九段下で下車。

行った日がどっかの大学に入学式だったせいで九段下駅が滅茶苦茶混んでいましたw

なんとか駅から出れたかと思えば靖國神社の近くに歩道橋があるせいでまた混んでいましたw

とりあえず人がいなくなるのを待ってから行こうと思います。
写真は人が減った後の靖國神社です。

出征を見送る家族の像

中に入るとなにやら像が立っていました。
右に書いてあることを読むと心にくるものがあります。
読みたい人は拡大して読んでみてください。

桜の標本木

靖國神社の境内にある標本木です。
この桜が開花すると東京で桜が開花したことになります

千鳥ヶ淵

行った日は生憎の雨でした(後日晴れている日に行ったのでそれも旅行記にします)
なのであまり綺麗ではないですが人が少ない分、ゆっくり見れました。

首都高

千鳥ヶ淵から東京駅方面に向かって歩いてます。
写真は途中に隙間から見える首都高速道路です。
お堀に沿ったりお堀の上に道路を通してるあたりが、高度経済成長とオリンピックでなんとしても交通網を整備しなくてはいけなかった頃の東京を象徴している気がします。

旧近衛師団司令部庁舎

個人的に皇居周辺の建物で1位2位を争うぐらいには好きな建物です。
あんまり知名度が無いのが残念です、ぜひとも広まってほしい。
2020年までは東京国立近代美術館工芸館に使われていましたが、おそらく今は何にも使われていないと思います。

奥野ビル

東京駅を通り過ぎて銀座を歩いてたらすごい古そうな建物を見つけました。
調べてみたらこの建物はかつては銀座アパートメントと呼ばれていた高級アパートだったようです。

それにしても外壁が黒ずんでいるのも歴史を感じてすごい良い...!!!

和光ビル

銀座といったらこれ!!!
和光ビルです!
テレビだとよく時計塔のある屋上まで登っていますが羨ましすぎる....
いつか行ってみたいです

この時点で16時ぐらいになっていたのでそろそろ帰ろうと思います!

青春18きっぷで東京に行くのは勿体無い気もしますが、水戸、熱海、三島・沼津ですでに元は取れているので大丈夫です!

余ったりしたら近場に行くのはおすすめです!

以上、青春18きっぷ旅行記 東京編でした!