見出し画像

トレーニングを習慣化する方法 -脳みそを書き換える-

トレーニングを続ける秘訣は、1つ。トレーニングする”習慣”を作ること(=自分の脳みそのプログラムを書き換えて、トレーニングすることをプログラミングすること)。

そして、トレーニングを習慣にするために大事な3つのことがある。

①仲間がいること

②変化を楽しむこと

③深みを知ること


①について。一緒にトレーニングできる人がいるとワイワイ楽しみながらできるし、行きたくないなーと思う日もその仲間が行こうよと誘ってくれて励みになることもある。まずは、トレーニングを始めようと思ったら、誰かを巻き込もう。身近にいなければ、僕が君のトレーニングパートナーになろう(このnoteに書き込みをくれれば返信するよ)。仲間は、必ず励みになるはず。早速、友人に連絡しよう。


連絡した?まだなら連絡しよう。そしたら②を読み始めて。


②について。始める時、新しい服と靴を新調して、さぁ行くぞとばかりに、勢いがあって素晴らしい。が、仕事やプライベートの用事で、だんだんとトレーニングから遠のいていく。もったいない。体型は2ヶ月で圧倒的に変わる。90年、100年の人生の中での2ヶ月をぜひトレーニングに投資してみてほしい。体型の変化が見られると、びっくりするほどモチベーションが上がる。そして、心も元気になる。変化に気づけるように、毎日自分の体の写真を撮ろう、体組計でも体脂肪、筋肉量を図って記録しよう。


自分の体の写真撮った?誰にも見られないようにこっそり保存しておこう


③について。ただ重いおもりを持って、「フンフン」言って持ち上げてるだけではダメだ。筋トレで何となくみるフォームは、一体どこの筋肉を鍛えるためのものか気にしたことがあるだろうか。歴史でも、仕事でも、恋愛でもそうだが、そこには必ず理由がある。鍛えたい部位がある、その部位に適切に負荷をかけるため、体に無理な負担を掛け怪我をしないために、正しい姿勢、正しい動かし方がある。そういうことを知っていくと、さらに分からないこと、知りたいことが出てくるし、実際に自分の体を使って試してみたくなる。分からないこと、知りたいことに素直になろう。


困ったことでも嬉しいことでも何かあれば、このnoteに書き込みをしてくれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?