見出し画像

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーのカフェで出会う、美しい佇まいと週末を幸福にする焼き菓子に気持ちが高まる時間。

🇫🇷🪞🪑

Paris?

「ここはパリ?」と見紛うほどの空間。

先日、神戸に出来た
オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの
カフェへ行ってきました。


足を踏み入れた先で出会ったのは美しい佇まいと、
週末を幸福にする焼き菓子でした。

ビュリーはフランス・パリ発の老舗総合美容専門店。
カフェは日本初、世界では2番目にできたのだとか。

「甘美なスイーツとコーヒーの香り」をテーマに
パリのサントンジュ店に併設されている
「カフェ・トルトーニ」を忠実に
再現しているのだそう。

待ち時間を経て店内に入ると
カウンターの大理石の厚さといい感じの霜降り具合に、
重厚な家具の艶やかな塗装に流れる曲線。そして
床のタイルの使われるごとに味が出るのを見越した仕上げ。
職人の手仕事、重厚な内装素材好きとしては、
どれもこれも大好物すぎて
待ち時間も飽きることなく過ごしていました。

カヌレやクロワッサン、プチタルトのポンポネットなど
ときめく響きのお菓子たちを前にして、
カウンターの前で悩ましい時間が訪れます。

メニューの中でも特に惹かれたのは、
ウィークエンドシトロン(¥880)。
週末の金・土・日限定で提供されている
レモン風味のパウンドケーキです。

ウィークエンドシトロンは
お店ごとに個性があるように思います。
こちらのはレモン感はそこまで強くない感じ。
アイシングのシャリ感とスポンジ部分の
濃密な生地感とともに酸味は
ほんのりと口に広がる優しいレモン感。

「大切な人と週末に味わう」ケーキといわれる
ウィークエンドシトロン。
日持ちがするからゆっくり味わえる説や、
週末に郊外で過ごす習慣が流行した時期に持っていき、
そこで食べられていたという説もあるようです。

そして「ポンポネット」という名前も可愛いプチタルト。
3種類あるうちの「スリーズ(さくらんぼ)」の
自家製ジャムを選びました。
ベリー系のジャムとは異なる甘さと酸味に、
可愛いだけじゃない印象の風味。
(これがさくらんぼの味…!)と
3種のジャムのうちのひとつに選ばれるのも頷けます。


カフェ・クレーム(¥1320)はエスプレッソの苦味が
しっかりで重厚に感じました。
パン・オ・ショコラなどの
クロワッサン系との相性は良しだったけど
個人的にはジャムなどのフルーツ風味が楽しめるように
紅茶を選んでもよかったかも。
次回訪れた時にはマッチング成功させたい。

素敵さにやられてついつい選びすぎるので、
焼き菓子といえどボリュームにはご注意を⚠️
色々食べたいのなら、お腹を空かせていきたいところ。
(それも甘い口で🍽️!)

こちらまで背筋が伸びるような気持ちになる、
スタッフさんの清潔感のあるふるまい。
足元のタイツの色が違ったり
(靴は覚えていた黒のイメージで想像して描きました)
手元のネイルにもひそやかに個性が出ていたりと、
遊び心が随所に散りばめられていました。

ブランドの伝え手としてのスタッフの存在を
何よりも大切にしているという
ビュリーの精神が行き届いているのだ、と
テーブルが5席のゆったりとした店内での様子からも
感じられました。
(何目線…という感じですが、空間に浸りたい気分の時にはスタッフの方のふるまいも吸収してしまうが故、制服なんかも思わずチェックしてしまうポイント。オタクがすぎますね)

パリへの憧れと美意識の高まる空間に心満たされる、
淑女のスペシャルなカフェ時間。
オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの
世界観に浸りたい方の休日におすすめです。

ひとつ前の投稿では動画も🖌️

https://www.instagram.com/p/CumAMQyvJ2-/?igshid=Y2IzZGU1MTFhOQ==

🥐🍽️🫖


・・・・・・・・・

LE CAFE DE L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY
@officine_universelle_bulyjapan
@officine_universelle_buly

〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目5−1
神戸BALANNEX
@kobe_bal

営業時間 11:00-20:00(L.O. 19:00)

・・・・・・・・・

#officineuniversellebuly
#オフィシーヌユニヴェルセルビュリー
#officineuniversellebulycafe
#神戸 #神戸カフェ #三宮 #三宮カフェ #神戸喫茶 #パリ気分 #神戸bal #kobe #週末の過ごし方 #手帳タイム #お茶の時間
#ウィークエンドシトロン
#weekendcitron #citroncake #cake
#sweet #sweets #foodie

応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。