見出し画像

子育て世代が自治会に入る意味・メリットとは?

私は、現在住んでいる所の自治会に入っていない。入り方も分からないし、そもそも自治会って何しているの?という感じだからだ。(でも自治会費は、家賃からちゃっかり引かれている。笑)
自治会費を払っているので、本来なら回覧板がまわってくるようだが、まわってこないので、大家さんが我々の自治会費を…というのは、今度不動産に確認するとして…。

【1】子育て世代が自治会に入る意味・メリット

自治会ってものがよく分かっていない状態で、メリットとは?を考えてはみたものの、やっぱりよく分からない。しかし、母が地元の自治会の役員をしていて、薄い情報から得られた答えは、

"近所に住んでいる人の顔が分かる"

ということかな?と。小さい頃は、隣に住んでいる人の顔も知っていたし、名前も知っている。しかし、大人になり全国色々な(といっても関東と沖縄)に住んでいたのだが、隣の人の名前を一切知らなかった。
アパート暮らしということもあるのだが、本当に関わりがなかった。

子どもを産む前はそれでもよかったのだが、子どもを産んでから、近くに住んでいる人がどんな人かって分かっておきたいなとも思う。だって、変な人だったらイヤだもん(語彙力の無さ!苦笑)

自治会に入ったら、色々なイベントとかで近所の人と会う事ができたり、どんな人が住んでいるのか?が分かるのかな?と。
でも、メリットが弱すぎる!笑
自治会に入るメリットを模索していく必要はあると思う。(あと、ゴミの集積場の土地代とかも自治会費から支払われているらしい)

【2】BOUBOUとして自治会に入るメリットとは?

我々タラ夫婦は、地元の自治会に役員として入ろうと考えている。が、BOUBOUの子育て事業を運営していく上で、自治会の役員になるメリットはあるのだろうか?

旦那さんであるタラコウタロウは、自治会に入らなくてもいいのでは?と今日思ったみたい。
自治会を運営しているのは、どうしても年齢層が高い方が多く、我々がやろうとしている事業に対して、

「いいね!それやってみよ!」

よりも、

「うーん、それ、難しいんじゃない?」

と苦言を呈せられると思ったようだ。うむ、その感じ想像出来る。笑

私が考えるBOUBOUとして役員をするメリットは、公的な場で動きやすくなるかな?ということだ。
今後、地元の校区の公式LINEを作り、例えば、我々の校区に転入届けを出してきた人に対して、役所で

「実は、あなたが引っ越しをする校区で公式LINEがあり、色々な情報を発信しているんですよ!」

と渡してもらいやすくなると思うからだ。BOUBOUという民間企業としてではなく、自治会がやっている一つの事業としたら、地元の民生委員やコミセンとも連携しやすくなるのかな?とも。

【3】地元を元気にしたいとも思う

私の両親は、定年を迎えた母と、もう少しで2度目の定年を迎える父がいる。60そこらの人って、仕事終えたら何をするんだろう?とも思う。もちろん、趣味がたくさんある人は、趣味を楽しめばよいと思うのだが、身体も頭もバリバリ元気なうちの両親は、たくさん趣味がある方ではない。
そんな手持ち無沙汰な元気な老人(もはや老人と言っていいのか?笑)がどんどん増えていき、この人達の活動の場も作りたいとも思う。
猫の手も借りたい程の未就学児を持つ家族と、暇を持て余している(めちゃくちゃ失礼!)を老人をつなぎ、
地元を元気にしたい!とも思った。

【4】まちづくりセンターの人と会って見えたこと

今日、地元を管轄しているまちづくりセンターの人と会ってきた。その中で、小学校とかに入ってしまえば、そこにPTAなどのコミュニティがあり、地域の情報も入ってきやすくなる。でも、未就学児を持つ家庭には所属先がないので、情報が届きにくいと。
0〜6は、我々BOUBOUとして一番サポートしていきたい年齢層である。
現在進行系で我々がこの世代の子を育てているということもあるし、めちゃくちゃ大変!ということも痛感しているからだ。

情報も届いていないし、手も足りていない!

BOUBOUのターゲットは、やっぱりこの世代だなと再認識した。

【5】今後の課題

◼地元に0〜6を育ている子育て世帯がどのくらいあるのか調べる
◼近くの支援センターや児童館をめぐり、0〜6の子育て世代が何に困って何を求めているのか?ニーズを探る

また、地元にある企業と連携して、CSVを示せる場所としてBOUBOU HOUSEという場を提供しますよ〜みたいな形で、企業側にもメリットを多く作る形で、連携していければとも思う(これは旦那さんの案)

CSVとは、Creating Shared Value=共通価値の創造の略称です。

【文章:3児の母タラマイ】

スキ♡で応援してくれると嬉しいです!

👇BOUBOUのHPはこちらから👇(クリックでHPにとべます)

画像1

👇BOUBOUプロジェクト3本柱はこちらから👇
(画像クリックでリンクに飛べます!)

しゃべり場BOUBOUトップページ・ヘッダー-min

BOUBOUchannelトップページ・ヘッダー-min

BOUBOUstudyトップページ・ヘッダー-min


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?