見出し画像

熊本市役所職員の友人に相談!昔のツテをフル活用!

大学時代は、飲み会の度にお互いバカをやっていた友人。こんな公のツールで書けない、アホみたいな大学生だった。
そんな我々が卒業後、10数年経ち、まさかこんな真剣な顔で話しているなんて、あの当時のワタシたちは想像出来ただろうか?いや、出来ない!笑
ということで、熊本市市役所で働く友人に会いに行ってきた。

【1】行政と一緒に!の難しさ

熊本市には地域ごとに、まちづくりセンターというものが設置してあるようだ。

熊本市では、地域づくりを支える行政の支援体制を充実させるために、平成29年度から17箇所の出張所や公民館などを「まちづくりセンター」として再編し、まちづくり支援専任の地域担当職員を配置しています。
〈熊本市HPから引用〉

友人が勤めているのは、このまちづくりセンター。アポを取って、夫婦で話しを聞きにいった。

色々な助成金はあるが、自治会としてでないと助成金の申請が出来ないこと、個人で動く難しさも、話していて感じた。
あと、行政と一緒に!や、行政におんぶに抱っこの状態では、スピード感が出ないことも感じた。
(大きな組織を動かそうとするとどうしても進みが遅くなってしまう)
そして、行政と手を組む企業になるには、ある程度大きな企業になったり、行政が、この事業に力を入れていくのでどこかの企業とタイアップしたい!と思わないと、そもそもソコに入り込むことは難しいとも。

【2】今後の動き

今回の訪問を踏まえて、まずは自分たちが住む地域の自治会の役員になることを検討しようと感じた。市議会議員の友人に会った時に言われたことと重複するのだが、顔が見えた方が、今後サービスも提供しやすくなるので。

また、出生届けを出しに役所に来た方に、チラシは配れるそう。BOUBOUだけでなく、色々な企業のことをまとめ、子育て世代が役に立つ情報と判断された場合。
そちらの仲間集めも平行しておこなって行く。

文章:タラマイ

スキ♡で応援してくれると嬉しいです!

👇BOUBOUのHPはこちらから👇

画像1

👇BOUBOUプロジェクト3本柱はこちらから👇
(画像クリックでリンクに飛べます!)

BOUBOUchannelトップページ・ヘッダー-min

BOUBOUstudyトップページ・ヘッダー-min

しゃべり場BOUBOUトップページ・ヘッダー-min


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?