見出し画像

はじめてのiHerb、プロテイン何を買う?(2)

上記の写真は最近買ったアイハーブ商品です。noteでも繋がっている美容に詳しいお友達が「レチノール」や「ビタミンC美容液」、そしてメイクアップスポンジを紹介してくれたので買ってみました。使用方法にはコツが色々あるようですが、レチノールは小じわや肌の老化に効果があるらしいので、ちょっと使ってみようかと思います。。。ビタミンCも高額のobagiはハードル高いので、アイハーブの2000円前後のを試してみます。
zizidezaのなかちゃんありがとう。
https://note.com/zizideza/n/nb8c16bb119fd

さて、前回につづいて、はじめてのiHerbでのお買い物におすすめの商品を紹介していきます。

サプリについては医療者の方々の中でもいろいろな考えがありますし、不足しても過剰摂取しても体にはよくありません。なので、試してみようかなとお思いになったら是非、書籍やYoutubeで複数の意見を調べてみてくださいね。

今回はヘアケアとスナックを紹介する前に、私の更年期障害とサプリの話をしますね。
私は現在53歳です。

2020年6月それまで、パッとしない体調が続いていて、生理も不定期になり「閉経かなー?」と思ったある日、起床すると生まれて初めてめまいと耳鳴りを経験しました。遠くのふすまの開け閉めの音が大きく聞こえ、目の前の水道の水が落ちる音が小さく聞こえます。、遠近感を失い、目が回り、頭痛がしました。1時間ほど家事をして、やっぱり横になり気が付いたら3-4時間熟睡していました。
お昼過ぎに起きると、めまい、耳鳴りはほとんど無くなっており、少し頭痛が残る程度でした。

その後、病院へ行こうかどうか迷ったのですが、症状が無くなった状態であり、コロナの緊急事態宣言が出て間もなくのことだったので、自分でも色々調べて様子を見てみようと思いました。
アロマセラピーを学んだ友達によると「それは気象病かもしれないよ」とのことでした。その時期は毎夕、台風でもないのに、風が強く吹き、気圧の変動が激しかったので、心あたりがありました。その友達が送ってくれた資料によると、耳鳴りの原因として気象によるもの以外に、「閉経のタイミングと更年期障害」も挙げられていました!!
当時の私の体調は、寝汗をかいたり、生理が不定期になり、2か月ほど生理もなくなっていたタイミングでしたので、「ははーん、、これは気象の変動と更年期が関係あったのかも?」と考えるようになりました。


そこで「更年期にホルモンが急変動するから、体調が悪くなり更年期障害という病名になる。でも、おだやかに閉経を迎えている人もいるはずだ、、、ならば、その急変動をゆるやかにすればいいんじゃない?」と仮説を立て、調べましたら、タンパク質・鉄・亜鉛・マグネシウムが更年期の体には不足しがちであることが解ってきました。

参考にしたyoutubeがこちらです。

これに加え、睡眠・運動・食事も見直し、エアロバイク30分をズンバと筋トレなど負荷のある運動のあるものに変え、眠りやすくそして免疫力をつけるために日差しのある中で意識して庭仕事をして日に当たるようにしました。食事は白米に玄米を混ぜたり、ぬか漬けに挑戦するようになりました。
そして、マルチビタミンやビタミンD3、ビタミンA、ビタミンKに加えて、鉄、亜鉛、マグネシウムをアイハーブで揃え、amazonでプロテインを買うようになりました(アイハーブのプロテインは割高に感じたので)。

するとどうでしょう、、、2か月もすると、止まったと思った生理が再開し、体調はすこぶるよくなりました。
それから2年が経つ今は、生理はまた不定期になっていますが、日常生活の不調はあまりありません。

今、使っている上記サプリをメモしておきます。カプセルや錠剤の大きさはマグネシウム以外は普通サイズです。マグネシウムは大きめです。


NOW Foods, 鉄、成分量2倍、36mg、ベジカプセル90粒

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-iron-double-strength-36-mg-90-veg-capsules/54089

Solaray, 亜鉛、50mg、ベジカプセル100粒

https://jp.iherb.com/pr/solaray-zinc-50-mg-100-vegcaps/70069

Source Naturals, リンゴ酸マグネシウム、3,750mg、タブレット180粒

https://jp.iherb.com/pr/source-naturals-magnesium-malate-3-750-mg-360-tablets/19154

プロテインは今の一押しはVALXホエイプロテインです(iHerbでは買えません。日本製です。amazonでも買えます)。

成分もよく、何より溶けやすい、味が美味しいので、プロテインを飲むのが苦痛になりません。生っぽいバナナシェイクのようなバナナ味が今、一押しです。VALXは私的には高額なのですが4個まとめ買いするとお安くなるので3か月ごとにまとめ買いしています。他にもNew Clearなど安くて美味しいプロテインが増えています。

夫と私でソイプロテインとホエイプロテインを試してきたのですが、ソイよりホエイの方が吸収・回復効率が良い感じがします。牛乳アレルギー(乳糖不耐性)の方向けに「WPIホエイプロテイン」も各社から出ています。

iHarbでもプロテインを買ったことがあるのですが、日本で買うより割高、そして味と香料が濃いです。

例えば、ゴールドスタンダード社のホエイプロテインストロベリー味はまるでアポロチョコレートで、美味しいっちゃー美味しいのですが、飽きるんですよね。そして国内でホエイプロテインよりお高い。というわけで今はVALXに落ち着いています。プロテインは種類が増えています増えていますのでまた良いものを見つけたらご紹介したいと思います。

アポロチョコレートの香りOptimum Nutrition, Gold Standard 100% Whey(ゴールドスタンダード100%ホエイ)、デリシャスストロベリー、909g(2ポンド)

https://jp.iherb.com/pr/optimum-nutrition-gold-standard-100-whey-delicious-strawberry-2-lb-907-g/27496

ああ、ヘアケアとスナックは次回、書きます~。すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?